最新更新日:2024/06/04 | |
本日:2
昨日:91 総数:560080 |
風が冷たくて,思わず体がダンゴムシ???
お昼。給食時間になっても寒くて寒くて,自然と体が丸くなってしまいます。気温も上がってないんじゃないでしょうか。
給食当番の子どもたちは,気合いを入れないと冷たい水で手を洗うのも辛いようでした。 写真から寒さが伝わるでしょうか…? 寒さもなんのその!!
運動場が雪で白くなっています。積っているというほどではないのですが,子どもたちは雪を集めて楽しんでいました。
今朝の寒さは格別です
今朝は寒かったですね〜。運動場にはうすーくですけど,雪が積もっています。積もっているというよりは白い箔を載せたような感じでしょうか?
いつものように写真奥の比叡山が凛々しくていいですね。 一番に登校してきた姉弟が運動場を見るなり,「わあー」と歓声をあげて雪を踏みしめに飛び出しました。 全員が登校し終わる頃にはたくさんの子が雪の上を走りまわっていました。 今日のゲストティーチャー
6年生の夢についての学習で,ゲストティーチャーに来ていただいて話をしていただきました。今回で4回目です。今回の先生は,京都大学大学院で研究されている周さんに来ていただきました。
「なぜ日本に来たのか」「日本に来て苦労したことは」「これからの夢」などを語っていただきました。その中で,日本に来たいという思いを親に話されたときには,一度止められたそうです。それは,漠然とした思いのままでは,だめだということでした。その後,精一杯勉強をしたり調べたりしていく中で,より日本への思いが強くなっていったそうです。そのがんばりが親にも認められて,今日に至るそうです。 子どもたちにも,何かに必死になることや精一杯取り組むことの大切さなどが伝わったと思います。 これまでの先生方に来ていただいたことで,子どもたちの夢への一歩となったと思います。これからの子どもたちの成長が楽しみです。 飼育委員会のクイズラリー
飼育委員会の子どもたちが作った問題が動物小屋の周辺に貼り出されています。『クイズラリー』という名前の取組です。全部で6問ありますが,皆さんに少し紹介します。
Q ウコッケイにあげるパンは? ア.冷たいパン イ.熱いパン ウ.ふつうのパン Q 鳥はどのようにして赤ちゃんを生むの? ア.たまごから イ.お母さんのおなかから ウ.ふとんから エ.ふくろの中から Q うさぎのショコラのしっぽの様子は? ア.まるまっている イ.長くのびている ウ.しっぽはない エ.ウコッケイのようなしっぽ オ.時間によってちがう ミラクル・ミルク…???
5年生が先週の給食感謝週間に取り組んだ牛乳業者の方への感謝の気持ちを込めた手紙が今,サービスホールに掲示してあります。
他の学年の掲示物同様,近日中に場所を変えてみんながじっくり読めるようにします。 ふつうに掃除する・北校舎編1
先日,本館の掃除を頑張っている子どもたちの様子を記事にしてお届けしました。が,四錦には低学年が入っている北校舎もありますから,そちらのことも紹介しないわけにはいきません。いつものようにネーム入りのマイホウキとカメラを持って北校舎へ。(写真は昨日のものです)
まずは北校舎の出入り口を掃除する4年生。そして,廊下を掃除する1年生。階段掃除の2年生です。 どの子にも共通しているのは,イヤイヤしているという様子が感じられないということです。だれも見ていない所でも黙々と掃除しているんです。 「おおー,頑張ってるね。どんどん綺麗になっていくね。ごくろうさま。」という言葉が自然と口をついて出ます。 ふつうに掃除する・北校舎編2
写真は教室の掃除をする1年生です。
掃除用具の使い方や掃除の仕方・手順は教えてやらないと子どもは分かりません。逆の言い方をすると,教えてもらうとできるようになるということです。 先生と一緒にみんなで楽しく掃除するというのが基本形です。 ふつうに掃除する・北校舎編3
2年生の教室です。2年生にもなるとさすがに段取りが身についてきているようです。でも,中にはうろうろするばっかりで,目立たないように上手に手を抜いている子もいます。
「がんばれ,掃除に負けるな!」 夢についてのお話 第4弾!
6年の総合的な学習の時間で「夢について」のお話も今日で4回目。いよいよ今日が最後です。今日は、京都大学大学院で研究されている周さんのお話を聞きました。
周さんは、昨年6年が取り組んだ「マルチマウス」の研究をされています。 日本に来るまでのお話など,「夢」を実現させるために頑張って来られた話を聞かせていただきました。子どもたちも心に響いたことがたくさんあったと思います。 |
|