![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:92 総数:548551 |
ニュースの森・西陣中央タイム
6月19日 今年度第1回目の「ニュースの森」「西陣中央タイム」を行いました。「ニュースの森」は,委員会活動の様子を全校児童に伝える場です。この日は,「代表委員会」「環境委員会」「図書委員会」「運動委員会」の発表がありました。 「西陣中央タイム」は,豊かな心の育成に向けて感動体験を全校に向けて発表し,その後の交流を通して,コミュニケーション能力を育てる場です。今回は,6年生の代表4名の児童が「スポーツの良さ」「友達」「修学旅行」をテーマに発表しました。
![]() ![]() ![]() プール開き
6月12日は子どもたちが,待ちに待った「プール開き」の日です。あいにくの雨模様ですが,西陣中央小学校のプールは4階にあります。屋根を閉めて,水泳学習が出来ました。今週は1・2年生が低水位で水に慣れ,来週から全学年が,本格的に水泳の学習が始まります。1年生は,初めての小学校でのプール。シャワーで大騒ぎでしたが,楽しそうに水しぶきをあげていました。
![]() ![]() 体力テスト
6月6日 天候に恵まれ,全校で体力テストのソフトボール投げに挑戦しました。毎年,学校運営協議会の体育活動委員会の方に,お手伝いしていただいています。投げ方を教わってテストに臨みました。中にはうまく体が使えなくて,苦労している子どもたちもいましたが,汗ばむ陽気の中,がんばっていました。
![]() ![]() 校内美化キャンペーン
5月30日 5校時に「校内美化キャンペーン」を行いました。これは,本校の縦割りグループである「フレンドリーグループ」ごとに場所を分担し,清掃活動を行い,美化意識を高めようという取組です。いつもの清掃とは少しちがった雰囲気の中,異学年で協力してかべを磨いたり,高学年の児童が低学年児童にやさしく,ほうきの使い方やぞうきんのしぼり方を教えたりする姿もみられました。
![]() ![]() ![]() 平成24年度スタート![]() さらに,学校運営協議会制度の下に,学校と家庭・地域が共に子どもを育てきる地域ぐるみの教育を推進していきます。本年もどうぞよろしくお願いします。 学校教育目標 「自ら学び,共に考え,互いに高めあう子ども」 目指す子ども像 ・元気にあいさつする子 ・しっかり聞く子 ・はっきり話す子 ・きまりを守る子 ・よく運動する子 |
|