京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
本日:count up3
昨日:45
総数:584228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

調べるぞ!

 総合的な学習の時間に京都大学との連携で作った調べ学習のソフト「調べるぞ」を使って,まとめをしています。5,6年生は、このソフトを使っています。ローマ字入力も何のその,みんな頑張って使っています。
画像1
画像2

随筆の添削

画像1
画像2
国語の学習で「随筆」を書くことに取組んでいます。今日は,友だちの書いた随筆を添削しあいました。「ここがいい」「ここはこうしたら?」「ここがわかりにくい」添削をした人の名前も書いて,互いに良い文章になるようにアドバイスしあいます。

見てください,友だちの随筆を真剣に読む表情!

2月6日のPTA役員会

画像1
画像2
 今日のPTA役員会では、地域委員さんを交えて、来年度の地域委員の懸案事項について話し合われました。人数が少なくなった町の合併や登校の仕方など、なかなかむずかしい問題について意見をいただきました。夜遅くまで話し合っていただき、だいたいの方向性が決まりました。ありがとうございました。

雨天の体育

6年生の体育では,現在サッカーをしています。運動場を駆け回りたいところですが,今日は生憎の雨でした。

そこで体育館で,おもいっきり体を動かしました。

はじめに「人間知恵の輪」です。みんなで円になって隣の人以外と腕をつなぎ,ほどいていきます。協力をしないと腕はほどけません。最後は21人で挑戦しました。大人数でたると,ほどいたときに円が複数できる場合がありますが,一発で一つの円に戻ることができました。

次に「ねことねずみ」です。おにごっこの上級バージョンです。ハラハラドキドキしながら走り回りました。

最後は全員でドッジボールをしました。

どの競技も楽しみながら真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 京大博物館

 3年生は,総合的な学習の時間で,京都大学総合博物館の見学に行ってきました。
  
 この学習では,ただ博物館を見て回るだけではなく,四錦の6年生が京大博物館について作ってくれたクイズに答えるための情報集めをします。

 子どもたちはまだクイズの内容を知らないので,問題を予想して,情報集めをしなければなりません。館長の大野照文先生から

「あなたたちがおもしろいと思ったことや不思議に思ったことを6年生もクイズに出しているから,スケッチをしながら見学するといいですよ。」とアドバイスをもらい,気になったことを一生懸命メモをとっていました。

 子どもたちは,マンモスや世界中の昆虫などにはもちろん,江戸時代に出版された京都の地図や出土された石器やはにわなどにも興味を持ち,目を輝かせて見学をしていました。
 中には,特別企画で展示されていたルネサンスの名画に興味を持ち,絵の説明を聞いている子もいました。

 クイズには出題されていませんが,子どもたちの意外な反応に,少しうれしくなりました。
画像1
画像2
画像3

七輪を使ってみました〜その1〜

 社会科では昔の道具について学習しています。食事のとき,洗濯の時,暖房などの暮らしの道具など調べています。
 今日は,七輪を使って火を炭につけてみることになっていて,前からこの日を心待ちにしているようでした。本当は,昨日2組さんが先に体験する予定でしたが,風が強いため延期になっていました。それで,今日は期待半分,心配半分の1組さんでした。しかも,今朝は登校時から雨が降っていました。あまりよい条件ではなさそうです。

 5時間目が始まって,いよいよ火を付けるときには,雨もすっかり上がり,お天気も味方してくれたようです。ですが,簡単には火はつきません。ついたと思っても,すぐに消え・・・「先生!消えました!」「先生!!ぼくたちのも消えました!」という声・声・声・・・そんなこんなをしているうちにひとつの班から「先生っ!!炭に火がつきましたっっ!!」という声。やったーー。それをきっかけに,「自分の班もがんばらんと」と思ったのでしょう。取り組み方が変わった様な気がしました。

 うまくできた班の様子を観察し,何が違うのかを比べるのですね。知恵があります。

 それから・・・この体験,うまく炭火を熾せたら,「お餅を焼こう」ということになっていましたので,そりゃあがんばらねばなりません。なんとしてもお餅を焼いて食べたい・・・もう,みんながんばりました。

 ごらんください。ふっくらおいしそうに焼けていますよね。

 今日の体験を通して,昔は,食事の度にこんな思いをしていたんだな。今はずいぶん便利になっているなということを実感できたことと思います。
画像1
画像2
画像3

七輪を使ってみました〜その2〜

 期待半分,心配半分の顔?準備段階のスナップです
画像1
画像2
画像3

七輪を使ってみました〜その3〜

 炭火を熾している時のナイスショットは残念ながら撮れませんでした・・・

 これがメイン?

 おもちを焼いて,さあ食べるぞ!!  のショットです。満足そう。
画像1
画像2
画像3

七輪を使ってみました〜その4〜

 いいにおいがする・・・と,校長先生がさりげなーく姿を現してくださった場面で,
すかさず「校長先生!コツ教えてください!!」と子どもたち。ちゃっかり手伝っていただいて,「ありがとうございます」
画像1
画像2
画像3

バレーボール部活の練習

 水曜日はバレーボール部活の練習日でもあります。人数は少ないのですが,他校との練習試合を経験して,実戦のイメージは作れたはずです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp