京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
本日:count up26
昨日:65
総数:510447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

2年生 ポスターセッション

今日の5、6時間目に2年生のポスターセッションを行いました。外部からも多くの方にお越し頂いて生徒の活動を見ていただきました。

2年生のテーマは、「チャレンジ体験を通しての探究活動」です。チャレンジ体験での中で気づいた疑問や提案を探究して、仮説から結論へと導いていきます。発表の途中で質問があっても的確に答える姿を見ていると成長を感じました。題名もユニークなものが多かったです。いくつか挙げてみると……
 「子どもが泣きやむにはどうしたらいいか?」
 「品物の並べ方の工夫について」
 「売れ残ったケーキはどこへいくのでしょうか?」
 「宅配ピザは、なぜあんなに早く届くのか?」
 「ヒット商品はどのようにして生みだ出しているのか?」
画像1
画像2
画像3

立春

画像1
今日は、立春です。暦の上では春の始まりです。時候のあいさつも「初春の候、……」となります。しかし、実際はまだまだ寒さが続きます。体調管理には充分注意してください。

今日は、雨の1日で学校から見える山々は、もやがかかっています。

さて、今週からいよいよ入試が本格的に始まります。3年生の健闘と合格を祈っています。下に主な入試の日程をあげておきます。
 2月4日(月)〜5日(火) 滋賀県私立入試
 2月9日(土)〜  京阪神私立入試
 2月14日(木)  京都府公立高校 適性検査
 2月15日(金)  京都府公立高校 推薦・特色選抜
 2月20日(水)  京都府公立高校 適性検査合格発表 推薦・特色内定通知
 2月25日(月)〜27日(水) 京都府公立高校 一般選抜出願

漢字検定

今日の放課後、漢字検定が行われました。
2級から5級まで、20名ほどの生徒が受検しました。できは、どうだったでしょうか。結果が待ち遠しいですね。全員の合格を願っています。


画像1
画像2

実地研修

2月(如月)になりました。今日は2月の始まりとは思えない暖かさです。しかし、明日からまた寒くなるようです。春の訪れはまだ先ですが、一歩一歩春には近づいています。

今日から、公立高校の推薦・特色選抜・適性検査の願書受付が始まりました。いよいよ入試シーズン突入です。合格を願っています。

今日から、教師塾の塾生さんが実地研修に来られました。名前は、加藤亜希さんです。飛び飛びになりますが10日間の研修になります。授業見学などさまざまな活動をされます。よろしくお願いします。
画像1

3年生学年末テスト 最終日

今日で1月(睦月)が終わり、明日から2月(如月)です。昔から1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」といわれるくらい月日の経つのが早いです。

今日は、3年生学年末テスト最終日です。国語・数学・音楽のテストが実施されました。学年末テストが終われば、3年生はいよいよ入試の時期を迎えます。今まで身につけてきた実力を発揮するためにも体調管理が大切です。インフルエンザも流行しています。うがい、手洗いを励行してください。
画像1
画像2
画像3

1年生 性教育

6時間目に、1年生は性教育学活を行いました。講師の先生をお招きして生命の誕生と生命の大切さについて話していただきました。心身とも子どもから大人へと変化する時期です。心身とも健全な成長を願っています。
画像1

2年生 学習確認プログラム

今日から2日間、2年生の学習確認プログラムが実施されます。自分の今までの学習を振り返ることによって、どこができて、どこができなかったかを知る機会にしてください。そして、できなかったところは、どのようにして克服していくか考えてください。


画像1
画像2

2年生 立志式

今日の午後、2年生は立志式を行いました。立志式とは、14歳を迎え、心や身体が大人へと変化をとげる時期にこれからの自分の将来の目標や心構え(つまり「志」)を立て、主体的に行動していく契機とする式です。本校では、今年初めて取り組みました。

まず、校長先生とゲストティーチャーからの式辞から始まりました。次に生徒代表のスピーチがありました。さすが代表生徒です。これからの自分をしっかり見据えたスピーチでした。

その後、教室にもどりクラス内で全員がスピーチを行いました。

立志式で学んだことを明日からの学校生活に役立ててください。
画像1
画像2

3年生学年末テスト 1日目

今日から3年生の学年末テストが始まりました。教室では、鉛筆を走らせる音だけがしていました。空気が張りつめていました。最後まであきらめずに全力をつくしてください。
画像1
画像2

放課後の風景

今日は、冷たい風が吹き寒い1日でした。

放課後、校内をまわっていると3年生の教室では明日からの学年末テストに向けて学習会が行われていました。真剣な表情にこちらも身が引き締まります。明日は、社会・理科・保体のテストが実施されます。3年生の皆さんの健闘を祈ります。

多目的ホールでは、2年生の代表が明日の立志式に向けて、リハーサルをしていました。本校で立志式を行うのは初めてです。将来に向けてのどんな決意をするのか楽しみです。立志式は明日の午後1時30分からです。保護者の方の参観をお待ちしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 育成学級「オーケストラ入門」
2/9 京阪神私立高校入試
2/10 京阪神私立高校入試
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp