![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:65 総数:510423 |
漢字検定
今日の放課後、漢字検定が行われました。
2級から5級まで、20名ほどの生徒が受検しました。できは、どうだったでしょうか。結果が待ち遠しいですね。全員の合格を願っています。 ![]() ![]() 実地研修
2月(如月)になりました。今日は2月の始まりとは思えない暖かさです。しかし、明日からまた寒くなるようです。春の訪れはまだ先ですが、一歩一歩春には近づいています。
今日から、公立高校の推薦・特色選抜・適性検査の願書受付が始まりました。いよいよ入試シーズン突入です。合格を願っています。 今日から、教師塾の塾生さんが実地研修に来られました。名前は、加藤亜希さんです。飛び飛びになりますが10日間の研修になります。授業見学などさまざまな活動をされます。よろしくお願いします。 ![]() 3年生学年末テスト 最終日
今日で1月(睦月)が終わり、明日から2月(如月)です。昔から1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」といわれるくらい月日の経つのが早いです。
今日は、3年生学年末テスト最終日です。国語・数学・音楽のテストが実施されました。学年末テストが終われば、3年生はいよいよ入試の時期を迎えます。今まで身につけてきた実力を発揮するためにも体調管理が大切です。インフルエンザも流行しています。うがい、手洗いを励行してください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 性教育
6時間目に、1年生は性教育学活を行いました。講師の先生をお招きして生命の誕生と生命の大切さについて話していただきました。心身とも子どもから大人へと変化する時期です。心身とも健全な成長を願っています。
![]() 2年生 学習確認プログラム
今日から2日間、2年生の学習確認プログラムが実施されます。自分の今までの学習を振り返ることによって、どこができて、どこができなかったかを知る機会にしてください。そして、できなかったところは、どのようにして克服していくか考えてください。
![]() ![]() 2年生 立志式
今日の午後、2年生は立志式を行いました。立志式とは、14歳を迎え、心や身体が大人へと変化をとげる時期にこれからの自分の将来の目標や心構え(つまり「志」)を立て、主体的に行動していく契機とする式です。本校では、今年初めて取り組みました。
まず、校長先生とゲストティーチャーからの式辞から始まりました。次に生徒代表のスピーチがありました。さすが代表生徒です。これからの自分をしっかり見据えたスピーチでした。 その後、教室にもどりクラス内で全員がスピーチを行いました。 立志式で学んだことを明日からの学校生活に役立ててください。 ![]() ![]() 3年生学年末テスト 1日目
今日から3年生の学年末テストが始まりました。教室では、鉛筆を走らせる音だけがしていました。空気が張りつめていました。最後まであきらめずに全力をつくしてください。
![]() ![]() 放課後の風景
今日は、冷たい風が吹き寒い1日でした。
放課後、校内をまわっていると3年生の教室では明日からの学年末テストに向けて学習会が行われていました。真剣な表情にこちらも身が引き締まります。明日は、社会・理科・保体のテストが実施されます。3年生の皆さんの健闘を祈ります。 多目的ホールでは、2年生の代表が明日の立志式に向けて、リハーサルをしていました。本校で立志式を行うのは初めてです。将来に向けてのどんな決意をするのか楽しみです。立志式は明日の午後1時30分からです。保護者の方の参観をお待ちしています。 ![]() ![]() お守り作り
今日は、うっすら雪化粧しました。寒い1日になりそうです。
3年生は、お守り作りをしました。入試合格、健康など一人一人が思いを込めて作りました。願いが届きますように。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年家庭科)
3年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは、白玉だんごです。学年末テスト前のプレッシャーから少し解放され、笑顔があふれていました。おいしそうな白玉だんごが完成しました。
![]() ![]() ![]() |
|