最新更新日:2024/06/14 | |
本日:72
昨日:87 総数:560653 |
ナイスシュート,ナイスキック!6年生!
体育のサッカーの様子です。運動場いっぱいを使って,よく動いていました。未来は「なでしこジャパン」・「Jリーガー」?のようなパワフルの動きの児童もいました。
おはしを上手に使って
今週は給食週間でした。給食にかかわる多くの人々に対して感謝の気持ちを持つことや,食事のマナーや栄養について学習しました。3年生は「おはしの話」というビデをを視聴して「なぜ,おはしを使うのか」「いつごろから使っているのか」など興味を深めることができました。
写真は給食委員会が主催する「豆つまみ大会」にみんなで参加している様子です。競技のルールは「片方のお皿にある豆をおはしでつまんでもう一方のお皿にのせる。1分間で何個できるか」です。みんな大盛り上がりでやっていました。最高記録は31個でした。 子どもたちは,あらためておはしを上手に持てるようになりたいと思った様子でした。 教室に鬼が!!
給食を食べていると,突然教室に鬼が現れました!!
明後日は,節分です。豆まきや吉田神社のお祭りを楽しみにしている子がたくさんいます。なかには,「おには苦手やねん。」と話す子も。去年追いかけられた苦い思い出があるそうです。今年の節分は,どんな節分になるのでしょうか。楽しく安全に過ごせますようお声かけよろしくお願いします。 やっとみんなでできましたわたしの夢は何でしょう。
将来の自分の姿をイメージして作品作りを行っています。細かい部分まで丁寧に作業していて,まるで人形が今にも動き出しそうなくらいです。表情や動きも本人にとてもそっくりになってきています。
発想力は,聞くことと学ぶことから
グリコのロゴやロート製薬のロゴ,牛乳石鹸のデザインなどを手掛けた,京都大学の奥村先生に来ていただきました。子どもたちにもなじみのあるものばかりなので,奥村先生のお話に聞き入っていました。
その中で,デザインをすぐに発想するためにという話がありました。デザインを考える時に大切にしていることは,2つあるそうです。1つ目は,クライアントと,どんな思いがこもっている商品なのかを聞くそうです。2つ目は,たくさんのことを学ぶことです。人気のあるデザインの特徴や歴史的なものの特徴など本で調べたり,見に行ったりすることが大切だとおっしゃっていました。この2つを組み合わせることで,すぐにデザインが思い浮かぶそうです。 また,他の人がしていないことをすることが大切だともおっしゃっていました。 子どもたちにはこれからも多くのことを見聞きして,自分磨きをしていってほしいと思いました。 デザイナーの先生をお迎えして
6年生の総合的な学習の時間に京都大学客員教授の先生をお招きして、「将来の夢」についてのお話をしていただきました。先生は、デザイナーであり,学問としてのデザインについて京都大学で講義されています。
先生は、子どもたちが知っている身近なもののロゴやパッケージをデザインされていて、大きな画面でそれを見せていただきました。 デザインは、ひらめきではなく、意味があるもの、デザインをしてほしいと頼んだ人の、思いや意図を反映したものであることを教えていただきました。子どもたちも熱心にお話を聞いていました。先生から、それぞれが大きな希望をいただいたようです。 お忙しい中、お話しいただきありがとうございました。 跳び箱の運動量,かなりあります。
自分のめあての高さの跳び箱を選んで移動して跳んでいます。「この高さが跳べるようになったから次はこの跳び箱だ。」と決めて,何度も何度も跳びました。高い跳び箱にも挑戦しました。
新コラボ。6年生の大縄跳び。
6年生の大縄跳びは,何度か取り上げていますが,今日は,新しいメンバーが入っていました。4年生です。4年生は370回の連続跳びを達成した児童です。6年生の中でも自信をもって跳んでいました。
朝学習の5年生。
木曜日の朝学習は,全校で国語の学習(特に漢字)に取り組んでいます。これは5年生の様子です。ピンと張り詰めた雰囲気がありました。
|
|