![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:35 総数:610994 |
大なわ大会1・3・6年![]() ![]() ![]() まず,1・3・6年生のパンダグループです。 1年生の中には,大なわはまだ跳べない子どももいます。そんな1年生には,6年生が回し方を変えて,小さな波にしてあげます。 調子よく跳べるように,声をかける姿も見られました。手をつないで一緒に跳んでいる男の子の姿も・・・。縦割りグループ活動のよさです。 5分間×2回で,何回跳べるかを競いました。 優勝は,6班。396回です。 第2位は,2班で310回です。 第3位は,5班で295回でした。 大体どのグループも,1回目より2回目の方がよく跳べました。半分以上のグループが100回台の回数だったので,3位までの3チームについては,素晴らしい記録だと思いました。1年生も大活躍だったようです。 学級指導〜6年〜![]() ![]() ![]() 6年2組担任の寺地教諭は「時間を使うことは,命を使うこと」という学校長の話を深め,子どもたちに,小学校生活最後の夏休みをどのように過ごしたいかを考えさせました。 授業の終わった後の時間には,何人かの子どもたちがインタビューを受けました。マイクを向けられた子どもたちは,緊張しながらも笑顔で答えていました。 NHKテレビの取材中![]() ![]() ![]() 体育館で行う朝会の様子と,教室で学級指導をしている様子を取材してもらいました。 学校長の話は,本校の目標「元気・きれい・命」の中の「命」について考えるものでした。 明日から夏休みに入る学校の多い中,室町校の様子を見てもらうことができるのは嬉しいことです。 本日18:10〜NHK総合テレビ「京いちにち」と20:45〜の「845」の番組で放映される予定です。 短い時間と思いますが,みなさんお見逃しなく。 是非ご覧ください。 大なわ練習![]() ![]() ![]() 計画委員会主催の「大なわ大会」に向けて,中間休みに,縦割りグループでの大なわ練習をしました。 写真は,1年・3年・6年の練習の様子です。 蒸し暑い体育館の中,元気いっぱい,練習に励んでいました。はじめはタイミングが合わず失敗してしまう場面もありましたが,なわを回す高学年の「はい!はい!」という掛け声に合わせて,次第にリズムをつかんでいたようでした。 19日の本番では,練習の成果が出せると思います。 結果については,後日お伝えします。 祇園祭の記事から![]() ![]() この時期にぴったりの「祇園祭」の記事です。 ここでも,最初は写真から分かる情報を発表し合いました。 写真からだけでも,いろいろなことが分かります。 次に,記事を読みました。 記事の中から「5W1H]を見つけます。 記事を読むことで,さらにたくさんの正しい情報を得ることができたのです。 参加した子どもたちが,新聞を少しでも身近に感じられたらうれしいです。 明日から,自由研究に関するヒントも載っている新聞を配布します。子どもたちにも読みやすくなっていますので,お家でも一緒に読んでみてください。 土曜学習「新聞に親しもう」![]() ![]() ![]() 子どもたちに読む力を身につけてほしい,新聞を読む楽しさを知って貰いたいと考え,教頭自ら講師となり,テーマは「新聞に親しもう」にしました。 朝刊1日分をつなぎ合わせると,とっても長くなりました。両面ありますから,その2倍。すごい情報量です。 最初から小さな活字を読むのは,子どもたちにとって抵抗があります。 まず活字の中から,自分の名前を探しました。 次は,漢字を探すゲームです。2チームに分かれて,知恵を合わせてがんばりました。 子どもたちは,だんだん目が慣れてきたようです。 洗たく実習![]() ![]() ![]() 手洗い洗たくは,細かいところまで洗えたり自分で加減ができること,少しの量でもいつでもどこでも洗えること,短時間で済ますことができることなどのよさがあります。 汚れがきつい時には,洗たく板を使ってしっかりこするときれいになります。 班ごとに洗たく液で洗った後,水道ですすぎをして,脱水をかけた後干しました。 「細かいところまで洗えてきれいになった。気持ちよかった。」 「汚ないところは,洗たく板を使って洗ったらきれいになった。」 「手洗いのよさがわかりました。」 「手洗いなら,ささっと洗って乾かしたらすぐ着られるし,楽だなと思った。」等,に気付くことができました。 これから暑い夏です。気持ちよく過ごせるように,洗たくの技能を是非生かしてほしいですね。 ふれあい生き物教室![]() ![]() ![]() 今回1年生は,「学校のウサギと仲よくなろう」を目標にして「生き物ふれあい教室」を実施しました。授業には,4名の獣医師の方々に来ていただきました。西京区の芦谷先生,中京区の瀬尾先生,左京区の和田先生,山科区の高橋先生です。 ウサギを抱いたり聴診したりするグループと特徴をお話してもらうグループとに分かれました。 子どもたちはとても楽しかったようです。 「はじめはこわかったけど,抱けるようになった。」 「自分の心臓より,ウサギの方が速く動いてた。」 「ウサギの心臓は速すぎました。」 「ウサギにも奥歯があるなんて知らなかった。」 「ウサギの耳が長い訳がわかったよ。」 「目が横についているのは,後ろまで見えるようにだった。」 獣医師の先生と一緒に安心して活動し,たくさんの発見をした学習でした。 お世話になった先生方,本当にありがとうございました。 (氏名掲載については,本人の了解を得ています。) 非行防止教室![]() ![]() 身近な所で起こりうることを例に挙げて,いろいろな犯罪についてのお話でした。 この授業を通して,子どもたちが「これくらいならいいんだ。」と思っていることの中にも,犯罪につながることがあることに気付くことができたはずです。 そして,困ったときには放っておくのではなく,先生や家の人に相談することも約束しました。 学校と保護者と地域が一体となって子どもたちの規範意識を育て,安全な街づくりを進めていく取組を,さらに充実させていきたいと考えています。 Transport![]() ![]() ![]() 7月は,主に乗り物の名前・天気・右と左の表現について,歌やゲームや絵本を交えながら学習しました。 乗り物の名前では,バス・電車・船・バイク・自転車・潜水艦の名前を,絵を見たり,歌を歌ったりしながら楽しく覚えました。「潜水艦submarine」はなかなか覚えにくかったようです。 「right」と「left」を学習するのには,2つのゲームを行いました。1つはじゃんけん。「rock paper scissors 1 2 3!」の掛け声が教室に響き渡っていました。もう一つはゲーム。目隠しをしたプレイヤーが,周りの子どもたちがかける「go!」「stop!」「right!」「left!」の声を頼りにメダルに向かう様子は,まるでスイカ割りのように見えました。 ゲームの後は「ジャックと魔法の木」の読み聞かせ。ジャックが,お母さんの病気を治すために,友だちと一緒に「魔法の木の実」を探しに行きます。どの場面でどの道具を使うのか予想し,言い合いながらお話を進めていきました。 ゲームやお話で,教室は終始大盛り上がりでした。楽しく学んでいました。 |
|