京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:144545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「なかよしタイム」保健給食委員会

今日のなかよしタイムは,保健給食委員会の担当です。
12月から作り始めたオリジナル紙芝居をしました。
自分たちの生活をふりかえり
生活リズムをととのえることの大切さを
みんなにつたえました。



画像1
画像2
画像3

先生のおすすめの本

 岡本先生のおすすめの本を紹介してもらいました。
 ゆきだるまや雪が積もった木なども作ってくださいました。
 
画像1
画像2

2年 音楽「ウンパッパ」

 「ウンパッパ」の曲に合わせて,竹を使ったダンスをしました。
 足の動きは分かっても,竹の閉じたり開いたりに合わそうと思うとあわててしまって「おっとっと!」って感じでした。
 踊る人と竹を動かす人の息がぴったりになると,うまくできたようです。
 二人いっしょにするグループもありました。
画像1
画像2
画像3

縄跳び

画像1画像2
朝の活動で縄跳びをしています。
今日は1年生と一緒にしました。
1年生を優しく指導して、数を数えてあげます。

5時間目は6年生だけで縄跳びをしました。
短縄はで縄跳びカードの1級を目指しています。
大縄は去年の6年生が5分で594回だったので、今年はその記録を越えたいと練習しています。
記録を破ることができるか!とても楽しみです。


京北メニュー

〜今日の献立〜

・黒豆ごはん
・牛乳
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁

画像1

24さつ絵本賞選び

 全国学校図書館協議会と毎日新聞社主催の「絵本賞」を選ぶ企画に取り組んでいます。
選ばれた24冊の中から,自分のお気に入りの絵本を選び投票します。
 絵本賞に選ばれた絵本に投票した人の中から抽選で図書カードがもらえることもあり,みんな一生懸命に読んでいます。 
画像1
画像2

図書委員会による「なかよしタイム」

 図書委員会企画の「なかよしタイム」では,読書クイズをしました。
4人がそれぞれ1問ずつ出します。
「くじらの歌声」「忍たま乱太郎」「ありんこぐんだん」「さっちゃんのまほうの手」
のお話からです。
 ○×や3択で答えを考えてもらい,間違った人は,スクワット10回や体育館を1周走るなどミニバツゲームもありました。
画像1
画像2
画像3

1月28日(月)

画像1
雪道 列を乱さず,下級生を労わりながら安全を確かめて班をまとめて登校してくる上級生たち・・・ありがとう。


画像2

命の授業

命がいかに大切か、これまで自分はどのように支えて来てもらったのかを再認識しました。お家の方からの手紙を読んでにんまりする6年生。
大事にしてくれた家族の皆さんへの感謝の気持ちを大切に、卒業式に向かいましょう。

命の授業

画像1画像2画像3
命がいかに大切か、これまで自分はどのように支えて来てもらったのかを再認識しました。お家の方からの手紙を読んでにんまりする6年生。
大事にしてくれた家族の皆さんへの感謝の気持ちを大切に、卒業式に向かいましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp