京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up4
昨日:24
総数:250705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

9月生まれの誕生会とお月見の会

画像1画像2
9月生まれの誕生会がありました。

先生からのお楽しみは『お月さまってどんなあじ?』のお話でした。
動物たちが力を合わせてお月さまに手を伸ばし,取って食べるというお話に「あ〜もう少し」「とどきそう」と言いながら,楽しんで見ていました。
明後日は十五夜です。お月さまってどんな味がするんでしょうね。

その後,みんなで月見だんごをおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

30日に中秋の名月が見られるといいですね。

帽子取りをしたよ

画像1画像2画像3
今日は,5歳児2クラスで3色帽子取りをしました。

帽子の色が3色あり,緑チームが桃チームの帽子を取り,桃チームが橙チームの帽子を取り,橙チームが緑チームの帽子を取るゲームです。
自分が取る色の帽子を目指して,みんな一生懸命に走りました。

「エイエイオー!」と掛け声をかけたり,帽子を取ろうとがんばっている友達を応援したりして,チームのみんなが気持ちを合わせていました。

汗をたくさんかきながら,一生懸命に遊んだ後,子どもたちはとてもステキな笑顔で「楽しかったぁ」「またしたい!」と口々に話していました。

また帽子取りしようね!

祖父母参観

画像1画像2
 今日は子どもたちが待ちにまった祖父母参観でした。

 おじいちゃんやおばあちゃんたちは,子どもたちの憧れの存在です。紙ひこうきの色々な種類をつくってくださったり,遠くに飛ぶ作り方を教えてくださったり,こまを手の上でまわしてくださったりして,子どもたちはとても嬉しそうでした。また折り紙やカードゲームなどをして,楽しい時間をすごしました。

 子どもたちが普段している遊びも見ていただきました。園庭で遊んでいるところ,一本場下駄や竹馬に挑戦しているところなど,おじいちゃん・おばあちゃんに見ていただくことができ,子どもたちも満足そうでした。

 後半は,子どもたちの歌をおじいちゃん・おばあちゃんに聞いていただきました。
 3歳児はたくさんのお客様を前にして,とても緊張した様子が見られました。
 4歳児も,緊張はするものの,大好きな歌を元気に歌いました。
 5歳児は,背筋を伸ばし,大きな声で歌いました。

 おじいちゃん・おばあちゃんが遠方にお住まいなどのため、幼稚園に来ていただくことができなかった子どももいます。でも、「○○ちゃんのおばあちゃん,これ,一緒にしよう」と自分から声をかけてかかわりにいく姿が見られました。また,祖父母の皆様もたくさんの子どもにかかわってくださいました。
 今日,子どもたちは世代を超えていろいろな人とかかわり,あたたかいつながりや気持ちを感じることができたと思います。

 祖父母の皆様,子どもたちのことを温かく見守ってくださり,本当にありがとうございました。

10月 未就園児 うさぎ組の日

 外あそびが気持ち良い,秋になりました。
 いよいよ,伏見住吉幼稚園も運動会の季節です。

 うさぎ組のお友達も一緒に,体をいっぱい動かしてあそびましょう!。

★伏見住吉幼稚園 運動会 10月20日(土)雨天21日(日)9:00〜 於:園庭
 ☆ うさぎ組かけっこのプログラムもあります。是非,遊びにきてくださいね!。

★うさぎ組さんの運動会  10月24日(水)9:30〜 於:園庭
 ☆ 未就園児うさぎ組の運動会です。親子で!,そして在園児と楽しみましょう!。

 
画像1

9月20日(木) 園庭整備をしました

画像1
 運動会の準備のために,お家の人と一緒に園庭整備をしました。お家の人のパワーはさすがです!園庭にあった総合遊具の滑り台やうんてい,畑など,あっという間に移動させて下さいました。子どもたちも,その姿を見て,「がんばって!!」「ありがとう!」など,伝えていました。そしてそのパワーに負けじと,子どもたちも園庭の石を拾ったり,畑の土を運んだりして,自分たちの運動会が気持ちよく取り組めるよう一生懸命にしていました。終わったあとの園庭を見渡すと,「広いなぁ」「走ってみたい!!」「リレーしたい!」など,思わず体を動かしたくなるようでした。
 お家の人と力を合わせて取り組んだ園庭整備。頑張ったからこそ,広い園庭になり,走りやすくなり,そして走る気持ち良さを感じることができたのだと思います。子どもたちはその後,とても素敵な笑顔で,リレーごっこに夢中になっていました。
 保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。

3歳児 もも組 雨降りのあとで

画像1画像2
9月18日に雨が降った園庭の地面は少しやわらかくなっていました。

水を混ぜてトロトロにしたり、手でぺたぺたとした感触を楽しんだりしていました。
「かけるで」と指の跡が地面に残ることを気付いたり、ぺたぺたとたたいた砂の山をケーキやプリンに見立てて遊んでいました。

子どもたちが見つけた雨降りのあとのお楽しみでした。

伏見住吉学区体育祭に参加しました!

画像1
今日は伏見住吉学区の体育祭に幼稚園の子どもが参加しました。

伏見住吉学区にある2つの保育園と合同での参加です。

たくさんのお友達と一緒に「あっというま」を一緒に踊りました。

地域の方々のあたたかい拍手をいただき、子どもたちも元気に踊ることができました。

学区の皆様、保護者の皆様、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

プラネタリウム

画像1画像2画像3
12日に科学センターに出かけ,光の実験やプラネタリウムなどを見せていただきました。
翌日,懐中電灯やセロファン,ダンボールなどを出しておくと,懐中電灯にセロファンをかざして光の色が変わったり,セロファンを重ねると色がまたさらに変わったりすることを楽しんでいました。
ダンボールはプラネタリウムに変身です。きらきらの紙をつけたり,星の絵をかいて貼りつけたりしていました。

今日は,さらにいろいろな紙を出して置いておきました。朝登園してきた子どもたちは「こんな紙がある!」と丸めたり,破ったり,好きな形に切ったりして,様々な星を貼りつけていました。つくっているうちにどんどんイメージが膨らみ,穴を開けたら光をそこから通せるのではないか,と考えて切ったり,懐中電灯を当てると,丸めたセロファンがきらきらすることを発見したりしていました。
星がたくさんつけられると,「どうしたら,プラネタリウムみたいになるだろう・・・」と考え,積み木で囲いをつくり,その上にダンボールを置くことを考えつきました。「このプラネタリウムは寝ころんでみるねん」と順番に入っていきます。穴を開けたところからは懐中電灯の光だけでなく,セロファンをボール状に丸めた星をたくさん入れて「流れ星!」と。部屋に置いてあった楽器の鈴をもってきてリンリンとならし「流れ星の音みたい」という声も上がりました。

子どもたちは科学センターで体験してきたことをもとに,自分たちでイメージを広げて遊びを進めています。
年長ならではの科学遊び,おもしろいな・不思議だなと感じる一人一人の学びを大事にしたいと思います。

健康すこやか学級に参加しました

 小学校のふれあいサロンに地域の高齢者の方々が集う「健康すこやか学級」に幼稚園の子どもたちが参加し歌を歌いました。
 
 今回は年中児のたんぽぽ組が参加しました。

 初めて出会うおじいさんやおばあさんに、子どもたちははじめ、緊張した面持ちでした。

 「♪住吉幼稚園のうた」(園歌)を歌うとおじいさんやおばあさんたちが笑顔で歌を聞いてくださっていたので、子どもたちもいつもの元気が出てきました。

 「♪消防自動車の歌」を張り切って歌った後、手遊び「♪よろしくね」をおじいさんおばあさんと一緒にしました。子どもたちもおじいさんおばあさんたちも笑顔いっぱいに楽しいひと時となりました。

 最後にたんぽぽ組の子どもたちが大好きな「♪スターマン」を歌い、拍手をたくさんいただきました。

 健康すこやか学級にお越しの高齢の方々やスタッフの皆さんが本当にあたたかくにこやかに子どもたちの歌を聞いてくださいました。子どもたちには何よりのごほうびです。
 
 「また行きたいね」と話している子どももいました。

 心があたたかくなる時間をいただき、本当にありがとうございました。


 


 
画像1

ぶどうの収穫!

画像1画像2画像3
幼稚園のぶどうを年長児が収穫しました。
「どれを取ろうかな〜」とグループで相談をして取っていきました。
ぶどうを取っている友達の下で「ぶどうが落ちてしまう」と手を伸ばし受けとめようとしている子どもの姿もありました。

ぶどうは後日,ジャムにしてみんなで食べる予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp