京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up8
昨日:34
総数:587168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

公開授業1・2・3年

 公開授業の様子です。
 写真,上から1年,2年,3年です。

画像1
画像2
画像3

2時からの授業に備えて

 2時からの公開授業に備えて掃除をしている子どもたちです。

 下の写真は,準備万端整った受付です。大学生の皆さんが手伝ってくれています。写真には写っていませんが,冷たい風の中,運動場で駐車場係をしてくれた学生さんもいます。

 皆さんに感謝! そして,『すべては四錦の子どものために』


画像1
画像2
画像3

今日は研究発表会です。

 1月25日,今日は研究発表会です。1・2・3・4年は英語活動,5・6年は外国語活動の発表です。
画像1
画像2

Welcome to SHIKIN

 研究発表会の時に来校者を迎えるための『ウェルカム・ボード』ができました。

 本当は年度初めの4月に作りたかったのですが,なんやかやで延び延びになっていました。やっとできました。

 ご来校の折にはまた見てやってください。
画像1
画像2

サラ先生の『かっこよく生きてる人』

 1月の朝会で全校のみんなに提案しました。
 「みんな,今年はかっこよく生きてみようじゃないか。」
 「かっこいいというのは姿・形の見た目だけかな?」
 「みんなが思うかっこよく生きてる人を教えてください。」

 自分が思う『かっこよく生きてる人』をみんなが書いて,その書いたものを模造紙に貼って,みんなが見えるように玄関に掲示してあります。

 子どもだけではなく,教職員の分も貼り出しています。

 そんな中にALTのサラ先生の書いたものがあります。

 Someone who tries to use English words, even if it might be wrong.

 「まちがっても英語を使おうとする人」と意訳しました。私はとても気に入っています。大きめの紙に書き写して全部の教室に掲示しました。サラ先生のメッセージを全校のみんなに届けたかったからです。


画像1
画像2
画像3

玄関の花をいただきました

 1月25日の研究発表会に合わせて,PTAから玄関用の花をいただきました。ありがとうございます。

 正月用の盆栽と隣り合わせに置きましたが,また一段と華やぎました。

画像1

6年生と1年生の大縄跳びコラボ!

 昼休みに,6年生のなわとびに1年生の何人かが加わっていました。1年生が跳びやすいように,6年生の回す人がタイミングを合わせていました。
画像1
画像2
画像3

2年生のパスゲーム。

 体育でパスゲームに取り組んでいます。自分たちのチームの友だちにパスが通るように声を掛け合ったり相手チームの人がいないところに動いたりしてパスを工夫していました。
画像1
画像2
画像3

続いています。6年生のなわとび!

 中間休みの運動場の様子です。以前にも紹介しましたが,6年生が連続跳びを楽しんでやっています。寒空の下でも運動場で元気に遊ぶ姿は,見ていてうれしくなります。
画像1
画像2
画像3

版画の取り組み〜4年・5年・6年〜

 4年生以上は,彫刻刀で版を削り,色の付き具合やかすれ具合なども考えながら作っていきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp