最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:29 総数:491635 |
巨匠展鑑賞 なかよし学級
今年も鑑賞に行ってきました。
子どもたちの力作の前で記念写真もとりました。 いつもよりは数は少なかったですが,遊べる共同作品もあり, 一緒に楽しむこともできました。 5 年 理科の実験
理科の授業で.食塩が一定量の水にどれだけとけるかの実験をしました。
先生の説明をしっかり聞いて,実験の準備開始です。 「メスシリンダーを使って,水をきっちり量らないといけないね。」 「あっ!!量った食塩を少しこぼしてしまった!!」 いろいろありましたが,班で協力して実験を進めていました。 「思ったより食塩は水にたくさんの量がとけるんだ!」 と子ども達は,驚いていました。 昔の道具を調べよう 3年
社会科の学習で,昔の暮らしを調べています。この日は実際に昔から伝わる道具を使ってみようということで,お家から湯たんぽを持ってきてもらい,お湯を入れて温かさを感じてみました。「でこぼこしてる!」「ちょっと重い…」「直にさわると熱い!!」などなど,感想を伝え合いながら,楽しく学習することができました。
その後,今の暖房器具と比べることで,電気を使い続けるわけではないから環境にやさいいことや,安全なことなどの良さに気付くことができました。 もぐもぐルーム【2年生】食事の学習「大こんはかせになろう」【2年生】巨匠展共同制作 なかよし学級
共同制作 〜音羽小学校〜
小さな巨匠展の山科支部ドラえもんグループの共同制作のお話 ランド「桃太郎」の仕上げをしました。 海の部分を彩色や青や白のお花紙を丸めることで表現しました。 各自作ってきた登場人物の人形を置きました。 巨匠展は1月27日(日)まで開催しています。 場所は京都市美術館別館です。 サッカー 4年
来週からサッカーの学習が始まります。
それに向けて,だれがいつ試合に出るかチームごとに相談しました。 「みんなが同じくらい試合に出られるようにしましょう。さらに試合に勝つためにだれがいつ出るかも考えられたらいいね。」 と言うと,子どもたちは一生懸命考えだしました。 「○○さんはサッカー部だから,この試合に出てほしいな。」 「男子と女子が同じ数ずつ出られるようにしよう。」 とチームごとに相談していました。 来週から始まるサッカーをみんな楽しみにしているようです。 勝ち負けにこだわらず,応援や励ましの言葉がたくさん出るようにしていきたいですね。 おべんとうつくり,ブロッコリ,ほうれん草などの緑の食品などを使って栄養のバランスの摂れたおべんとうを作りました。その後,友達と仲良く,お弁当と給食を食べました。今回は大きな失敗や怪我もなくできました。食後の感想を聞くと異口同音に「おいしかった。」と言っていましたし,とても満足しているようでした。 えがお集会 4年
火曜日にえがお集会がありました。
各学年の代表者がえがおに関する作文を読んでくれます。 4年生の代表の人は,1年生が紙を見ずに元気な声で発表する姿を見て少し不安な様子を見せていましたが,いざ自分が読む番になると,しっかりと前を見つめ,はきはきとした声で発表していました。 内容は,バレーの部活のときの話でしたが,仲間と励ましあうことの大切さを伝えてくれました。 えがお集会 |
|