京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up2
昨日:75
総数:584302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

2年生の授業〜なりたい自分の顔を作ろう〜

 研究発表会の授業でも楽しく学習ができました。顔の部分部分の言い方もしっかりできました。
画像1
画像2
画像3

真剣に研究討議2

 討議でいただいた意見を真摯に受け止めて、これからの取組につなげていきたいです。そして、これからも授業を通して、子どもたちに恩返しをしていきたいです。
 お忙しい中、研究発表会にご参加いただいたみなさんに大変感謝します。ありがとうございました。
 また、保護者のみなさんにも、多数ご参観くださり、うれしく思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生の授業〜2年生のためにすてきなカード〜

 2年生に向けて,ありがとうという気持ちが込められた花束が出来上がったと思います。
画像1
画像2
画像3

研究発表会〜1年生の授業の様子〜

 他校からたくさんの見学者がいらっしゃいました。国語のお店屋さんごっこをしようの学習ともつながっていました。
画像1
画像2
画像3

真剣に研究協議会1

 授業の後、研究の報告や討議を行いました。これまで学級や学年で取り組んできたこと、学校全体で取り組んできたことについて、いろいろな学校の先生方から貴重なご意見をいただきました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会〜廊下にも学年の取り組みを紹介しました〜

 今日の研究発表会に至るまでに事前にやってきた学習を中心に,掲示して参加してくださった方に紹介しました。今までの学習のことが分かってもらえたかと思います。
画像1
画像2
画像3

12年後のわたし

図工の学習で,「12年後のわたし」を思い描いて,立体工作をしています。

紙粘土に絵の具を出し練りこむと,色つきの紙粘土ができます。
しかし!絵の具の量や練こみかたにはコツがあります。

うまくできると,手には絵の具はつきません。しかし,コツをつかめないと,手が絵の具だらけになってしまいます。

はじめからうまくできる子と,そうでない子がいましたが,「手に絵の具ついてしまったー!」と楽しそうに活動していました。また,活動していくうちにコツをつかんでいくこともできました!

慣れてくると,うまくマーブルの紙粘土をつくるなどし,それぞれが工夫をこらして作っています。
画像1
画像2
画像3

What do you want to be?

研究発表会で,6年生は1組が授業の公開をしました。

「What do you want to be?夢宣言をしよう」

今抱いている将来の夢について交流しました。
「相手を意識して交流する」というめあてのもと,自分で作ったイラストを示したり,相手の目を見て伝え合うことができました。

たくさんの方が参観に来て下さったなか,素敵な活動をすることができました♪
画像1
画像2
画像3

笑顔で研究発表会1

 今日は、研究発表会でした。どの学年も、英語活動・外国語活動の授業をしました。授業を公開する学級では、子どもたちも先生も少し緊張気味でした。そんな中で、笑顔で活動する様子が見られ、日頃のがんばりの様子を見ていただくことができたと思います。
画像1
画像2
画像3

笑顔で研究発表2

 今日の発表までに、いろいろ授業の準備や環境の準備をしてきました。そして、たくさんの先生方に参観いただきました。中には、東京から来てくださった先生もおられました。授業を見て、自分の学校でも、活かしていきたいと思っていただけたでしょうか?
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp