秋の遠足 2年生(2)
「いこいの森」でお弁当を食べました。食べ終わった後は,バッタやコオロギ,カマキリを見つけたり,山から人里に下りてきたシカを見たりして,生き物に触れ合うことができました。そして,午後からは,「こどもの楽園」で遊具あそびを満喫しました。「ゆめの山」では,急な坂道をロッククライミングのように登ったり,「バスケットブランコ」では前後に大きく揺れる感触を楽しんだりしました。あっという間の一日でした。快晴の気持ちのよい秋空のもとでの心に残る一日でした。
【学校の様子】 2012-10-26 11:50 up!
秋の遠足 2年生(1)
2年生は,宝ヶ池に行ってきました!国際会館駅で降りると,思わず深呼吸したくなるような山の空気に包まれました。そして,目の前に広がる宝ヶ池に到着。池を囲む木々がすでに色づき始め,水面は赤や黄色に染まっていました。そんな景色の中,池の周りの遊歩道をグループごとにウォークラリーをしながら回りました。池で見つけた生き物を探したり,鳥の声に耳を傾けたりしながら楽しく活動できました。
次に,平安騎馬隊の馬舎を見学しました。大文字号という名前の馬が出迎えてくれました。係の人が「なでてもいいよ。」と声をかけて下さり,みんな大喜び。馬の鼻をなで,その息づかいを間近に感じることができました。
【学校の様子】 2012-10-26 11:49 up!
4年生 組ひも体験 10/24(水)
子ども達には前もって「京都の伝統産業の体験として,組みひも体験をします。」ということは知らせておきました。兄弟から聞いて知っている子もいました。また,担任が4年前に作った組みひものストラップを見せ話をすると,とても興味を持って聞いていました。当日は,5つのグループに分かれて,協会の先生から指導を受けながら楽しく作りました。コツをつかんでパッパとひもを組み上げていく子,慎重に慎重に組んでいく子と様々でしたが,みんな上手に作ることができました。ひもを組みながら,指導してくださっている先生にいろいろ質問したり,お話をしたりと,組みひも台を囲んで和やかな空気が漂っていました。自分で作った作品をとても気に入り,大切に思っている様子でした。とても貴重な1時間でした。「4年生とは思えない上手さだ。」とほめていただき,子ども達も嬉しそうでした。
【学校の様子】 2012-10-25 15:08 up!
国立若狭湾青少年自然の家(5年生海の家)のページ
国立若狭湾青少年自然の家(5年生海の家)のウェブページに
本校5年生の海での活動の様子が載っています。
ぜひご覧ください。
http://wakasawan.niye.go.jp/
(本ページ右下「リンク」「国立若狭湾・・」をクリックしてもとびます)
「国立若狭湾青少年自然の家」の下の方「海の活動日誌」を
見てみてください。
【学校の様子】 2012-10-02 12:03 up!
5年生 海の家(3日目朝)
今日も,とてもいい天気です!
風も穏やかで,海の活動も満喫できそうです。
全員元気に過ごしています。
【学校の様子】 2012-09-26 11:50 up!
5年生 海の家(2日目夕方)
今日は1日中とても天気がよく,海の活動も元気に行うことができました。ただ,風が少し強めだったので,安全のため,スノーケリングの場所やボート・カヌーの出し方など,多少の予定変更はあったようです。大きなけがなどもなく,全員元気に過ごしています。
【学校の様子】 2012-09-25 16:46 up!
5年生 海の家(2日目朝)
全員元気に爽やかな朝を迎えることができました。
(眠そうな子はちらほら見られますが…)
今朝はよい天気で,このままいくと今日の海での活動も予定通りできそうです。
みんな,楽しみにしています。
【学校の様子】 2012-09-25 08:25 up!
5年生 海の家情報(1日目夕方)
今日の午後に予定していた活動「組立式いかだ」は,風が強かったため,残念ながら中止しました。代わりにその時間は,磯観察を行いました。様々な海の生き物を見つけ,楽しむことができました。
現在は室内レクリエーションをして楽しんでいるところです。全員元気に活動しています。
【学校の様子】 2012-09-24 17:37 up!
5年生 海の家(出発式)
いよいよ,5年生が海の家に出発です!出発式ではリーダー代表の子どもが,「協力して,楽しく過ごせるように,がんばります!」「カッター活動をがんばります!」と力強く宣言しました。保護者の方,教職員に見送られ,全員元気に出発しました。
※海の家の情報については,毎日2回,ホームページで簡単にお知らせする予定です。
【学校の様子】 2012-09-24 17:36 up!
9/16(日) 運動会 2
5年生の騎馬戦は,第1回戦が引き分けと,スタートから白熱。勝負が決まる大将戦では,大将が追い込まれながらも気迫あふれる攻撃をかけ,見事な逆転劇が見られました。
6年生の組体操。きびきびとした動きと,真剣なまなざし,心が一つになったフォーメーションで,観客のみんなを感動させてくれました。
これまでの練習,本番の緊張感の中でのがんばりを経験し,子どもたちはまた一つ成長できたことでしょう。ご家庭の皆様,地域の皆様,様々な面でのご協力と当日の温かい声援,本当にありがとうございました。
【学校の様子】 2012-09-24 15:37 up!