![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:336 総数:2373218 |
生徒集会![]() 引き続き,各専門委員長から今後の活動についての抱負が語られ,取組中の活動についても紹介されました。なかでも,保健委員会の報告は,年末に実施した普通救命講習会で学んだ心肺蘇生法をコント形式で発表してくれたので,たいへんわかりやすく生徒のみなさんに大好評でした。 ![]() 後期 第3回代表専門委員会
冬休み明けの最初の代表専門委員会を行い,各委員長を中心に今後の取り組みについて話し合いました。写真は,環境委員会,保健委員会,代表委員会の様子です。
■環境委員会では,スローガンの決定や生活委員会とのコラボ企画(ABC+DE…ABCで,エコキャップ運動)の打ち合わせをしました。 ■保健委員会では,生徒集会の発表の準備や図書委員会とのコラボ企画の準備をしました。 ■代表委員会では,ベル着活動の振り返り,2月の月目標の決定,そしてマスコットキャラクターを決定しました。 ![]() ![]() ![]() 平成25年度 「合格者発表のようす」![]() ![]() 平成25年度 「合格者発表について」
■平成25年1月23日(水)
■正午頃から午後5時まで,玄関付近で合格者の受付番号を掲示します。また,同時にホームページ(右下の「お知らせ」のカテゴリ)にも掲載します。 合格者の保護者は必ず,発表当日午後5時までに合格通知書等の書類をお受け取りください。その際,受検票の提示をお願いします。 平成25年度 入学者選考「受検状況」
■受検状況
募集定員…120名,受検者数…837名,倍率…6.98倍 ■合格者発表 平成25年1月23日(水) 正午〜午後5時まで 換気キャンペーン実施中!![]() 今シーズン一番の寒さを迎えているこの時期ですが、みんなも協力してくれています。 京都市全域でもインフルエンザの流行が本格化してきました。加えて,今年はノロウイルス感染も広がっています。 しかし本校ではこうした取り組みや、ご家庭のご協力のおかげで大流行には至っていません。ありがとうございます。今後も引き続きご協力をお願い致します。 この取り組みは来月初旬まで続きます。 ちなみにインフルエンザの出席停止期間が,今年度4月より『発症した後5日を経過し,かつ解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで』に見直されました。 インフルエンザと診断されたら,学校へご連絡いただくとともに,復校後『欠席報告書』をご提出ください。この用紙はHPからもダウンロードできます。 第6回 吹奏楽部演奏会
1月14日(月),京都こども文化会館エンゼルハウスにおいて,第6回 吹奏楽部演奏会「Saikyo Sound Spirits 6」を開催しました。
3部からなる演奏会で,第1部「奏」ステージは吹奏楽のオリジナル曲を中心に,第2部は「楽」ステージで,少人数のアンサンブルを披露しました。第3部はポピュラーな曲が中心の「楽」ステージ,「ディスコ・キッド」「平清盛のテーマ」「情熱大陸」「ハウルの動く城メドレー」など,2時間あまりに渡って高校生の力も借りて披露しました。多くの皆さんに,聴いて見ていただきました。ご来場,ありがとうございました。 保護者の皆様,同級生の皆さん,今後とも応援をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練
本校では毎年2回の避難訓練を実施しています。今日は,中京消防署西大路出張所の署員さんを講師にお招きして,地震及び地震に伴う火災を想定した避難訓練を行いました。 避難訓練後の講評では,おしゃべりする生徒がなく,たいへん静かに行動できていたことを褒めていただきました。ただし,校舎内では絶対に走らないようにというご指摘もいただきました。
講評後には,「消火器の使い方」を説明していただき,代表生徒が実践練習を行いました。また,住宅火災を防ぐための注意事項についてもご指導いただき,充実した内容の避難訓練となりました。 ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラーだより![]() 発育測定を実施しました!
今日は発育測定を実施しました。測定した項目は“身長と体重”です。人生で一番大きく成長する時期とあって,特に身長を測る時の生徒たちは真剣そのもの! 8月の記録と見比べ,一喜一憂する姿が度々見られました。
さてここで,ご家庭でも観察をお願いしたいことは,『前回測定した8月以降,バランス良く発育しているか』という点です。特に体重の著しい増減は,栄養状態やホルモン分泌,心肺機能や免疫,思春期の精神状態を知る上で大きな指標となります。学校でも年3回の発育測定をはじめ,日々の学校生活の中でお子たちを観察をし,健やかな成長をサポートしていますが,『そういえば…』など気になる点がございましたら,気軽にご相談ください。 ![]() |
|