最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:84 総数:616201 |
炭をおこして今回は老人会の方に七輪の使い方を教えて頂きました。 前回は自分たちで「どうしたら炭に火がつくのか・・・。」を考えて,新聞やわりばしを入れて火をつけました。しかし,なかなか上手くいかず・・・。新聞が燃えて灰になるばかりで,なかなか炭にまで火がつきませんでした。 今回,老人会の方に丁寧に教えていただいたおかげで,うまく炭に火をつけることができました!! おもちが焼けた老人会の方と,七輪を囲んでゆっくりお話をすることができました。とても寒かったのですが,七輪のおかげで心も体もぽかぽかになりました。 おいしく焼けたおもちは,砂糖醤油とのりでおいしくいただきました。 老人会の方,どうもありがとうございました。 避難訓練避難終了後,学校長と安全主任の倉教諭が子どもたちに話をしました。 ○知らない人についていかない ○ひとりで遊ばない ○外に出かける時は,お家の人に「誰とどこで遊ぶか」「何時頃帰ってくるか」を言って出かける ○連れて行かれそうになったら大声で「たすけてー!」と叫ぶ の4点です。 大声を出すのは「助けを呼ぶため」の意味もありますが,大声を出して「相手がひるんだ隙に逃げる」という意味があるのです。ただ,大人でもいざという時になかなか大声を出せるものではありません。そこで今回,子どもたちは学校長と一緒に大声を出す練習をしました。お腹の底から大声を出す感覚を覚えておくことと,日頃からイメージトレーニングをしておくことが必要なのです。 防犯チェックポイントは,警視庁のホームページからもご覧になれます。 We are good friends.その後,どの神社に初詣に行ったかを言い合い,教科書の絵の中に隠された物語を当てるゲームを行いました。「桃太郎」や「浦島太郎」「シンデレラ」「赤ずきん」・・・等16の物語を見つけました。普段よく知っている物語は英語で何というのか,どこの国の物語かを学習しました。 それぞれの物語の内容を英語やジェスチャーで説明することは難しそうでしたが,登場人物の役に当たった人同士で楽しく表現できていました。 I study Japanese.1つ目は「指差しゲーム」です。2人組になって,言われた科目の絵をどちらが早く指させるかを競いました。 2つ目は「スリーヒントクイズ」です。ヒントを聞いて何の教科かを当てます。1つ目のヒントで分かる子どももいます。だんだん手が挙がるようになってきました。 3つ目は,ビデオで外国の学校の授業風景を見て,どの科目を学習しているのかを当てるゲームです。オーストラリアの学校で日本語の授業が行われている様子を見て,みんなとても驚いているようでした。 お正月遊び最初に,学年ごとに分かれてカルタをしました。高学年のお兄さん,お姉さんが読み手を担当しました。次に縦割りグループをつくり,福笑いと双六を楽しみました。子どもたちの声もだんだん大きく元気になってきます。 続いて,1〜3年生がお坊さん捲り,高学年は,学生ボランティアさんと一緒に百人一首をしました。初めは難しいと感じていた子どもたちも,少しずつ慣れてどんどん札をとっていきます。 「先生,楽しくなってきたよ。」 とは,6年生の感想。 昔は,今回のような遊びもよく行われていたのですが,ずいぶんその機会が少なくなりました。参加した子どもたちは,今日の活動の楽しさについて話していました。 あいさつ運動
1月9日から代表委員会が中心となって,朝の「あいさつ運動」を行っています。
寒風をきって,代表委員会の児童が, 「おはようございます。」 と声をかけると, 「おはようございます。」 と返事が返ってきます。 気持ちのよい朝のスタートは,一日を豊かに過ごす栄養のようなもの。また,心を通わせる一歩でもあります。大人も子どもも,みんなが声を掛け合うのは,素晴らしいことだと思います。 書き初め〜3年〜ひらがなのむすびの部分や,ひらがなと漢字の文字の大きさなどに気をつけて書きました。子どもたちは,普段の半紙とはサイズが違う長い画箋紙を前にして,文字のバランスをとるのに苦労しているようでした。 机を縦に向けて姿勢を正して,緊張しながらも一生懸命書くことができました。 すいとんすいとんは,小麦粉で作っただんごが入った汁物です。食べ物が不足していた時代に,ご飯の代わりに食べていたものです。そのころは,具が少なく味もあまりついていませんでした。今日のすいとんには,鶏肉やにんじん,たけのこ,しいたけが入っています。給食室では,鶏肉と野菜を煮た大きな鍋に,おだんごの生地をスプーンで一つ一つ入れて煮ました。 献立はほかに,牛乳・ごはん・鮭と大根葉の混ぜご飯の具です。 子どもたちは,温かいすいとんに体も心も満足したようでした。 今は食べ物が豊富にあります。献立を通して,いろいろな食べ物が食べられることに感謝する機会にしたいと思います。 紙はんが〜2年〜遊んでいるところを表しました。 「なわとびでたくさんとんでやるぞ,というところ」 「うさぎがかわいいなと思いながら,えさをやっているところ」 「さか上がりをがんばっているところ」 など,遊んでいる時の気持ちを思い出して作りました。 切った紙を画用紙の上で動かしながら,いろいろ工夫して表現してました。 |
|