京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:144616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

書初め

〜6年生〜
画像1
画像2
画像3

全校なわとび

水曜日の朝,ロードマラソンに代わって「全校なわとび」もスタートしました。
画像1
画像2
画像3

朝の挨拶運動

毎週水曜日 児童会による「朝の挨拶運動」スタートしました。
霜柱さんもおはようございます!
画像1
画像2
画像3

百人一首大会〜高学年〜

画像1画像2画像3
百人一首大会がありました。
5年生と6年生で札を取り合いました。
6チームに分かれて対戦し、個人成績1位は50枚、2位は46枚、3位は34枚でした。
今回は6年生がたくさん取れました。
来年は今の5年生がたくさん札を取ることでしょう。

〜地域班会〜

各町別に分かれて後期前半の反省や後期後半の目標を話し合っています。
            (11時30分に下校します。)

〜明日は「お弁当の日」です。明日から平常授業になり下校時刻は4時になります。〜
画像1
画像2
画像3

読書絵はがきコンテスト結果発表

 読書フェスタのときに取り組んだ「読書絵はがきコンテスト」で,各学年1作品ずつ選んで投票してもらった結果を発表しました。
 図書委員から1番得票数が多かった人に賞状と記念品を渡しました。
画像1
画像2

〜朝会〜

      〜今年初めての朝会〜

全校合唱の後 各学年から月(1月)目標の発表をしました。
校長先生からは「1月から3月まではすごく短く,あっという間に過ぎてしまうので各自 それぞれ目標をもって時間を有意義に使いましょう」とお話されました。
      〜みんなしっかりと聞くことができていました〜
画像1
画像2
画像3

図書室から 「百人一首」

 本校では百人一首大会があり,冬休みに一生懸命に覚えてきています。そこで百人一首について掲示しました。
 有名な歌3首とその解説をしています。
 ただ覚えるだけでなく,歌の意味も知っていけたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

〜おはようございます〜


「おはようございます!」と みんな笑顔で元気に登校。後期後半がスタートしました。

画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます。

画像1
新年明けましておめでとうございます
平成25年がはじまりました。地域の皆様・保護者の皆様にはお変わりなく,ご健勝に新年を迎えられたこと心よりお慶び申し上げます。昨年中は本校教育推進のためご理解・ご支援・ご協力を賜り誠にありがとうございました。
新しい年を迎え,教職員一同決意も新たに,京北第三小学校の児童の健全育成のため,全力で取り組んでまいります。引き続き温かいご支援をいただきますよう,よろしくお願いいたします。
  さて,私事ではございますが,昨年の八月から孫と同居するようになり,子育て当時を思い出すことになりました。そして,年末の三十日から正月の三日まで,痴呆が進んだ母親と八十八になる父親を招いて過ごしました。幼い赤ん坊と高齢者,どちらも人の支えが必要です。子育てと介護,どれだけのことができるかがある意味,人としての価値が問われるものではないかと思います。
 今の自分には本当によい経験だと感じています。このような生活の中から何か児童の皆さんに伝えられることが見つかればと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp