京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:89
総数:326712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

環境教育

日本新薬の方々に来ていただき,植物と二酸化炭素の関係について学習を行いました。
画像1
画像2

友だちのこと,知りたいな

画像1画像2
 国語では,お友だちに取材活動をして,いいところをみんなに紹介しました。

あそんで ためして くふうして2

画像1
 ドラムセットでしょうか。いい音を出しています。

あそんで ためして くふうして1

 アイデアおもちゃ大会に向けて,準備を進めています。身近な物でおもちゃを作ります。
画像1

あいさつ運動

画像1
 「おはようございま〜す。」「おはようございま〜す。」
朝から元気な声が響きます。金曜日はあいさつ運動でした。

かけあし運動

画像1
 中間休みに元気に走っています。12月13日の持久走記録会が楽しみです。

土曜学習‐読み聞かせ‐

画像1画像2
 本日の土曜学習は,後半は女性会による「読み聞かせ」をしてもらいました。「森の戦士 ボノロン」を静かに聞きました。

ふれあい土曜塾 読み聞かせ 12月8日(土)

画像1
土曜学習の後半に1〜3年生・3組の子どもたちが,女性会の方に読み聞かせをしていただきました。大きな絵本と語りかけるような読み聞かせに,子どもたちは少しの時間,本の世界に引き込まれていました。

「人権」について 考えたよ。

画像1
 12月は『人権月間』です。玄関前にも作品が掲示されているのですが,階段の踊り場の学級掲示板にも貼ることにしました。そこで,模造紙に太筆で力強く書きました。
 《みんな なかよし》の輪が広がりますように!!

★4年 琵琶湖疏水見学 4★

画像1画像2
琵琶湖疏水記念館では、本当に使われていた道具や資料がたくさん展示してあり
さらには、インクラインの仕組みがよくわかる模型があり、勉強になりました。
クイズもあってとても分かりやすかったです。

これから、見学したことをまとめていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp