![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:431596 |
理科 もののとけ方(溶け残りを取り出す)![]() ![]() 濾紙を漏斗に隙間なく水でスポイトを使って貼り付けることや,濾液がビーカーの壁を伝うようにすること,ガラス棒使って少しずつ液を入れることなどの約束を守って慎重に進めました。 濾紙にはホウ酸の溶け残った粒がたまり,ビーカーには透明な液が落ちました。 理科 もののとけ方(食塩)![]() ![]() 水を50mL加えると溶け残りはなくなりましたが,湯で温める方は10分ほどかき混ぜても溶ける気配がありませんでした。資料から,食塩の溶け方は水温を上げてもほとんど変わらないことが分かりました。 山科川駅伝の表彰式![]() 人権集会の感想発表会![]() 人権集会や人権劇をきっかけに,どの学年でも「一緒にしよう。」と取り組んでいることがわかり,あったか言葉がひろがる学校にしたいの思いを新たにしたことなどが伝わってきました。 12月の朝会![]() ![]() 校長先生から,冬至の日は一年で一番夜が長く,恐ろしいことが起こるのではないかと恐れられ,お坊さんや聖人が暮らしに必要なものを配って歩いたそうで,外国では,セント ニコラスもその一人で,サンタクロースにつながっていったとのお話がありました。 サンタクロースがやってくる暖炉の煙突掃除を子どもたちが手伝ったことにちなみ,「みんなも家の掃除を手伝うといいことがあるかもしれませんよ。サンタクロースに来てほしい人。」と問われると,低学年の手がたくさん上がりました。 冬 冬至のころ![]() ![]() まなびのつどい![]() 「あおぞらの音楽会」を開きました。 前半は、一人ずつ鍵盤ハーモニカでクリスマスソングを 演奏しました。そのあと、ビリーブを歌いました。 後半は、リコーダーの演奏を聞いてもらい、みんなで トゥモローを歌いました。 「楽しかった!」「がんばった!」という感想が多かったですが、 大勢の人の前での演奏は緊張もあり、「疲れた〜。」という声も…。 8人とも本当によくがんばったと思います。 ![]() 理科 電気の性質とはたらき(電球)![]() ![]() 理科 電気の性質とはたらき(豆電球とLED 2)![]() ![]() まなびのつどい
春からずっと学習している「日野小校くたんけんたい」の秋の様子をまなびのつどいで発表しました。
他の学年やお家の方を前にして少し緊張気味でしたが,自分たちが調べた秋の校区の様子を一生懸命発表していました。 クイズをしたり,写真を指さしたりと,一番言いたいことが伝わるにはどうしたら良いのかを考えながら作った発表です。 発表の後には高学年の人から「細かく調べていてすごい。」「お米のことがくわしく知れてよかった。」などの嬉しい感想をもらってニコニコの二年生でした。 つぎは冬の校区を探検だ〜!! ![]() ![]() |
|