京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

はばとび

画像1
画像2
体育ではばとびを頑張っています。片足で踏み切り,両足で着地できるように練習をしています。回を重ねるごとに,思い切って踏み切れるようになり記録ものびてきました。

食生活を考えよう

画像1画像2画像3
藤川先生から「バランスのよい食事」について教えていただきました。中学生に向けてバランスのよい食事が,おとなの体づくりにとってとても大切で,自分勝手なダイエットは骨がもろくなったり,貧血をまねいたりします。日本型の主食のごはんをしっかりとり,
主采と副采をバランスよく食べることを学びました。

外国語活動

今日は,月に1回の英語の時間でした。今日も四方先生と楽しく学習できました。カレーに入れる材料や作り方を体を動かしながら発音しました。
画像1
画像2

お花がきれいです。

画像1画像2画像3
ふるさと館で生けたときもお花はとてもステキでしたが,廊下や階段など色のない場所に一つずつ置きますと,思わず立ち止まって見てしまいます。生けた花に,「光.ゆめ.希望・・・」など題をつけてあるので,それも生けている花の個性を出しているように思いました。

中間休み

画像1画像2
今日は,あそび係の全員あそびで「けいどろ」をしていました。外で思いっきり走るって気持ちがいいですね。

ポコポコの会

今日の朝読書は,ポコポコの会でした。毎回英語の本を読んでいただいているので,あいさつも英語でしています。今日のお話は,「TACKEY THE PENGUIN」。行進や飛び込みはうまく出来ないタッキーですが,最後は仲間を助けます。誰にでも,キラリと光るすてきなところがある・・・そんなことに気づかせてくれるお話でした。みんなニコニコしながら聞き入っていました。
画像1

5年生 落ち葉拾い

画像1
 6日(木)の2時間目に落ち葉拾いをしました。学校の周りの道路に落ちた葉やどんぐりを竹箒を使って清掃しました。寒い中でしたが意欲的に清掃活動ができました。

華道教室

画像1画像2
12月6日の3時間目に,すてきなお花を生けました。中心になる木は,赤くキラキラしていてクリスマスのイメージです。ガーベラや小さな花たちが可愛く個性的に花器に飾られ教室の前や階段,廊下に置かれました。ポッとそこが明るく華やかになりました。華道教室のご指導をありがとうございました。

けんばんハーモニカ

鍵盤ハーモニカでは,「よろこびのうた」を練習しています。今日は,上のパートと下のパートに分かれてグループ練習をした後,合わせてみました。今までで1番上手に演奏できました。
画像1
画像2
画像3

みんな ありがとう

画像1
今日の道徳は,学校にはどんな仕事をしている人たちがいるか,また,どんなことを思いながら仕事をしてくださっているかをみんなで考えました。発表では,図書委員のお兄さんやお姉さんは「みんなに本をいっぱい読んでほしい。」給食調理員さんは,「いっぱい食べてほしい。」校長先生は,「みんな立派な大人になってほしい。」などみんなのために仕事をしてくださっているということに気づくことができました。これからも感謝の気持ちを忘れずに楽しい学校生活を送っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/12 土曜学習・スポーツ教室(バドミントン)
1/13 支部サッカー交流会
1/15 児童朝会,二の北タイム3年,安全の日,身体計測1・2年,フッ化物洗口,チャレンジ活動,保健学習週間,向島中学通学服採寸
1/16 茶道教室3〜6年,持久走大会前健康相談,中間ランニング開始(23日まで),チャレンジ活動
1/17 避難訓練(地震)チャレンジ活動
1/18 チャレンジ活動
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp