![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587269 |
自分で決めて,自分を変える。
昨日の朝会で,『かっこよく生きる』という話を子どもたちにしました。
「本当のかっこよさって何だろう? どんな姿なんだろう?ということを考えながら生きてみようじゃないか。」という提案です。 今朝,登校後,校舎の中で会った子どもの中に,実にさわやかに,「おはようございます」と挨拶する子が何人かいました。 普段なら,校門前で挨拶をした後は,校舎内で出会っても知らん顔ということが多いのです。挨拶が校門前での『儀式』のようになっているのではと気になっていました。挨拶を儀式に終わらせてはなりません。 出会った人には必ず挨拶する。相手が気持ち良くなるようなさわやかな挨拶をする。子どもたちに定着させたい『かっこいい生き方』の一つですね。 「おはようございます。」と挨拶を返した後で,「かっこよく生きようとしているね。なかなかやるじゃないか。」と子どもに声をかけると,「はい!」と気持ちの良い返事を残して運動場に駈けだしていきました。 *ちょっとうれしい時間でした。 ![]() ![]() ![]() かまぼこ板 まだまだ募集中です!!!
昨年末の学校だより『しきん』で皆さんにかまぼこ板をくださいとお願いしました。
校内の樹木に一つずつ取り付けて番号を打っていく予定です。かまぼこ板を集めるのなら正月前にお願いするのがタイミングとしては最高のはずですが,それにしてもたくさん集まってきました。 年末にお願いしたことをちゃんと覚えていてくださり,昨日・今日,たくさんのかまぼこ板を届けていただいたことに,まずは感謝します。親戚やご近所にも声をかけてくださった方もおられるのではと思います。ありがとうございます。 昨日の分はすでに箱から出してあります。写真は今朝の分です。200枚くらいは必要になると思いますが,その数にはまだ及びません。 かまぼこ板,まだまだ募集中です!! よろしくお願いします。 ![]() ![]() 初春を寿ぐ鉢植え![]() ![]() 集中しています
今,図工で,刷り上がったものに裏から絵具で色を付ける,彩色版画をしています。
4年生は「シクラメン」をスケッチし,木版に線を写して,彫刻刀で削ります。 初めての彫刻刀ということで,特に安全に気を付けて彫刻刀を使っています。 大分慣れてきて,完成まであと少しですが,油断は禁物! 最後まで集中して,正しく彫刻刀を使っていきたいと思います。 ![]() ![]() 手をポケットに入れない運動の立ち当番![]() ![]() 毎朝校門に立つ6年生の委員の子どもの様子をお伝えしてきました。 今日は5年生二人の当番でしたが,行ってみると6人います。 6年生4人が今日もそろっていました。かっこいいですね。 放課後まなび教室も再開しました。
放課後まなび教室もいよいよ今日から始まりました。それぞれがもってきた課題を集中して頑張っています。
![]() ![]() ![]() 「かっこよくいきる」姿を募集中!
昨日の朝会で校長先生から話のあった「かっこいい」姿を募集しています。職員室の前に「こんなかっこいい姿を見た」「こんなかっこいい事をしたい」ことを書いて提出します。まだまだ書いてきてほしいです。
![]() ![]() 本の返却に図書室へ!
冬休み前に借りた本を,今日から返却できるようにしています。まだの人は早めに返却しましょう。
![]() ![]() ペロリンは続くよ。
冬休み前に取り組んでいた「ペロリンカード」。今日も「ペロリンカード」を申告してもらいに来ていました。「久しぶりの給食はやっぱりおいしい」と感じたのは子どもも同じようです。
![]() ![]() 給食室も新年バージョン!
今日は休み明け初めての給食でした。給食室に入ると,派手やかな雰囲気にビックリ!給食調理員の皆さんが給食室を飾って,みんなを待っていてくれました。子どもたちも気付いてヘビの置物等にも見入っていました。
![]() ![]() ![]() |
|