京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/01
本日:count up48
昨日:104
総数:1172524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

人権平和集会の時に生徒会本部役員が披露してくれたオブジェを北門横に掲示しました!

 12月6日(木)5限の人権平和集会の時に、生徒会本部役員が披露してくれた次の3つのオブジェを北門横に掲示してくれました。

「和」 (オブジェ1) なごむ、やわらぐ、仲良くし、争わないこと
 「明日」(オブジェ2) 明日を信じる、明日に向かう、私たちの希望
 「結」 (オブジェ3) 互いに力を出し合い、助け合うこと、
             また、それを一緒におこなう仲間

 このオブジェは、「鶴のひと声」運動に全校生徒が取り組んだときに、一人一枚折り紙に被災地へのメッセージを書いてもらいましたがその中から、良いと思われるキーワードを生徒会本部役員が選んで作製してくれました。「和」「明日」「結」の字は、赤の色紙で折った鶴を重ねてできています。周りに貼られている丸い紙には、被災地へのメッセージが記入されています。来校の折りにはご覧になってください。
画像1

文化祭の3年学年展示「建仁寺双龍図」を北門横に展示しました!

 文化祭で取り組んだ3年学年展示は、「卒業に向けて“飛翔する”」という願いを込め、建仁寺の天井絵『双龍頭』をモザイク画で表現しました。一人ひとりが自分のパートを受け持ち、迫力のある作品を仕上げました。みんなで取り組んだ成果が、一つの大きな作品になりました。そのすばらしい作品を北門入ったところに展示しました。来校の折りにはご覧下さい。
画像1

3年生、模擬面接を実施しました!

  いよいよ3年生は、自らの力で進路を切り拓く時期が近づいてきました。そこで、進路指導の一貫として、正しい面接の受け方を効果的に学ぶために、模擬面接を1月9日(個人面接)10日(グループ面接)に実施しました。より緊張感を高めるために、全校体制で1・2年生の先生方が正装をして面接官役を務めてくれました。

 模擬面接を実施するにあたって、次の5つの作法指導を受けていました。
(1)控え室−指定された場所で静かに待つ。(2)入室−ノックをしてからドアを開ける。
(3)着席−あせらずあわてず腰を下ろす。 (4)応答−ゆっくり大きな声で話す。
(5)退室−静かに立ち上がって部屋を出る。

 模擬面接では、「この高校(会社)を志望した理由は何ですか。」「入学したら、何を頑張りたいですか。」「中学校で一番印象に残っていることは何ですか。」「自分自身をPRしてください。」などと面接官の先生の質問に、緊張しながらも一生懸命返答していました。

 この模擬面接が生かされ、当日しっかりと受け答えができることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

新年最初の全校集会は放送で行いました!

 まず、最初に副会長から、『一年の計は元旦にあり』目標をしっかりもち、計画を立てて実行していきましょう。3年生は進路決定に向けて全力で頑張ってください。2年生は1年後、2年生は2年後の今日のことを考えて、それぞれしっかり準備しましょうと話がありました。

 その後、校長先生から次のような話がありました。

 「あらためて皆さんが日々の生活の中で心がけてほしいことがあります。まずは、落ち着いた環境の中で授業に集中してしっかり勉強すること、学年行事や部活動に燃えること、そしてさらにもう一つ、是非とも実行ほしいことは、『他の人のために何かできないか』ということを考えながら生活をしてほしいということです。皆さんは、自分が困ったり苦しんでいるとき、助けられたり励まされたりした経験があると思います。皆さん一人一人が、自分から他の人のために何かができれば、自分がこの世の中に存在している意義を実感することがでるでしょうし、互いに支えあって暮らす喜びを感じることができるはずです。そうすれば、今よりずっと楽しいクラス・学年になっていくことでしょう。「他の人のために何かすること」が自分自身のためになることを心に刻み、充実した学年の締めくくりができように全力を出し切りましょう。」

 蛇は,脱皮することから「再生」を象徴していると言われます。だから巳年は,新しい自分に生まれ変わる年と言われています。良い意味で,みなさんも自分の新たな長所を見つけ、人生の転機となる年になるといいですね。

「クリスマスに10万羽の折り鶴(メッセージ入り)を東北へ」を達成しました!

 「クリスマスに10万羽の折り鶴(メッセージ入り)を東北へ」を合い言葉に、本校の卒業生が始めた「鶴のひと声」運動が、京都から全国に広がりました。この運動は、被災地に関心を持つきっかけがなかった人に、被災地に目を向けてもらうためにはどうすればよいか・・・・・」という思いから始まりました。

 本校の全校生徒も一人一枚折り紙に被災地へのメッセージを書いて鶴を折りました。それらを含め、目標の10万羽を上回る鶴が集まったようです。

 「鶴のひと声」プロジェクトのメンバーによって、思いのつまった折り鶴を12月23日(日)に福島県いわき市の副市長に手渡されました。また、仮設住宅に住まわれている人々にも手渡されました。本校の教諭2名が、その日に福島県いわき市を訪れ上記の様子を見届けてきました。

 被災地の方々を応援する気持ちや、多くの人々の優しい気持ちが込められた折り鶴の大切さを、私たちも忘れないように日々過ごしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会

 12月27日(木)に滋賀県長浜ドームにおいて、第29回近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会が実施されました。本校から出場した2選手1ペアは、1回戦不戦勝で、2回戦は大阪府の鳥取東中学校に4対2で勝利しました。続く、3回戦で兵庫県の朝日中学校に4対1で敗れました。本大会に出場できる戦いをしてきた2選手に賞賛の拍手を送りたいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/11 確認テスト週間(11日〜21日まで)
1/12 ふれあいスポーツフェスティバル
1/14 成人の日
1/15 月曜日の時間割 専門委員会・ボランティア活動の日
1/17 5限 防災訓練
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp