京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
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学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

支部教務主任会にて

 午後,左京南支部の教務主任の先生が本校に集まって研修会を行いました。総合育成支援教育の研修です。教育委員会の指導主事と専門主事をお招きして行いました。私も担当校長として,同席させてもらいました。

 指導主事の先生の分かりやすい講義に加えて,教務主任の先生ならではの意見や悩みも聞かせてもらえて,私としては大変勉強になりました。

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『小なわとび(?)』もおもしろいよ。

 大きななわだから『大なわ』。そうすると,小さななわは『小なわ』と呼んでもいいですよね。あんまり聞いたことはありませんが…。

 大なわとびを楽しんでいる子どもたちのそばで,小なわとびを楽しんでいる子がいます。上の写真は1年生。中は2年生。連続二重とびを上手にしていました。

 下の写真は大なわとび練習中の1年生です。集中してやれば子どもはすぐにうまくなるんですよね。

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今,「おおなわ」がおもしろい!

 最近,四錦の運動場で流行っているものは?

 答えは…大なわとびです。しかし,理由は不明です。『大なわとび大会』があるわけではありません。6年生がやり始めたのがきっかけという説が有力ですが,それとて定かではありません。ともあれ,昼休みに大なわとびを楽しむ子どもたちの姿を撮りましたので載せることにします。

 まずは3枚。6年⇒4年⇒1年

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自分で決めて走ってるんだなあ。

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 陸上部活の子どもたちが毎朝ランニングしています。もちろん,自分のペースを守ってですが,自分をぎりぎりまで追い込むように走っている子もいて,思わず,声をかけたくなります。

 「走る!!!」と自分で決めて走っているんだと思います。だって,だれ一人,手を抜いている子がいませんもの。

書き初め

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「伝統文化」の文字を書き初めで書きました。書き慣れていない画仙紙に悪戦苦闘しつつも,書いた数枚の「どれがうまく書けてる?」と互いに尋ね合い,貼り出される1枚を選んでいました。

放課後,乾燥棚に挟まれている作品をきれいに整頓してくれた子どもがいました。さりげなく“みんなのため”を考えて実行できることはかっこいいですね。ありがとう。

「かっこよく生きる」素晴らしさに気付く!

 職員室の前の「かっこよく生きる」姿を募集する箱に,自分の考えを書く人が増えてきています。書くことで,自分のこと・友だちのことを振り返ることができますね。
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「こぎつね」はどんな感じを出して歌えばいいかな。

 2年生が合同で音楽をしました。「こぎつね」の曲の歌詞から,どんな感じを出して歌うかを話し合って歌いました。1番・2番・3番の違いを表現しようと意識して歌っていました。
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6年生の大縄跳び!

 6年の担任も一緒にして,大縄跳びが盛り上がっているようです。残り少ない小学校生活ですが,楽しい思い出が積み重なっているようです。
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部活動「陸上」ぼ朝練習!

 今日のような厳寒の中での練習が本物の力になると思います。応援しています。
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四錦の朝は笑顔の挨拶から

 みんなの登校時間帯の正門前の光景です。

 只今,生活見直し週間のため,先生方が交代で正門前に立って,登校してくる子どもたちを見守っています。

 さらには昨年末から続く児童会の『ポケットから手を出そうキャンペーン』のために立ってくれている子どもたちもいます。

 これだけ多くの大人や子どもに迎えられれば,朝の挨拶をおろそかにするわけにはいきませんよね。みんながしっかり声を出して,活気があふれる正門前です。

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