京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up19
昨日:78
総数:565184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

学校はみんながいるから楽しい 2

 中間休みの様子の続きです。

 ドッジボールだけでなく,いろんなところで,いろんな友だちと,いろんな遊びを楽しんでいます。雲梯は鉄でできていますからきっと冷たいはずなんですが,この子たちにはそんなことは関係なさそうです。

 さすがにビオトープには人影がまばらで,ここだけが寒々とした印象です。

画像1
画像2
画像3

学校はみんながいるから楽しい 1

 冬休みを大いに楽しんだ子どもたち。眠い目をこすりながら家を出た子もいたでしょうが,今日久しぶりにたくさんの友達と会うことができました。みんなと一緒にいる楽しさはまた格別ですね。担任の先生と過ごしているクラスもありました。

 写真は中間休みの様子です。
画像1
画像2
画像3

新年初登校の朝

 1月8日,授業再開の朝です。今年度の登校日は今日を入れて50日。あとちょっとしかありません。毎日毎日時間を大切にしながら頑張りましょう。

画像1
画像2
画像3

冬は、春の隣

 国語の学習で,冬の言葉集めをしました。6年生ともなると語彙も豊富になり、たくさんの冬の言葉があつまりました。

画像1

小学校生活も残り50日をきりました・・・!

 6年生がこの四錦で学ぶのもあと3カ月しかありません。日にちを数えてみると…たった50日しかありません!されど50日。めいっぱい成長して卒業を迎えることができるよう,一日一日を大切にしていきたいと思います。

今日は新年の目標をたてました。卒業まで教室に掲示し,いつでも振り返ることができるようにします。
画像1
画像2
画像3

今日は短くて物足りなーい!?

 休み明けで,今日は午前中授業です。1年生の下校風景です。いつもより集合に時間がかかっているのは,まだ,学校のペースに慣れていないからなのか,まだもう少し学校にいたい気持ちの現れなのか・・・。
画像1

年も改まって,図書室も模様替え!

 新年を迎えて「冬バージョン」になっている図書室です。また,新聞の抜粋や違いを見つけるパズルやクロスワードパズルの掲示も新しくできています。図書室に来て,新コーナーのパズルに挑戦してみると良いですね。
画像1
画像2
画像3

「かっこよくいきる」!

 1時間目に朝会がありました。校長先生から「かっこ良いことってどういう行動だろうか」という話がありました。「見守り隊や地域の方にあいさつをされた時」「友だちが困っている時」どんな行動がカッコイイのかを考えました。3枚目の写真は終わりの挨拶の時に校長先生が「かっこよい姿勢をとってみよう」と声をかけた時の子どもたちの後姿です。
画像1
画像2
画像3

冬休み中も練習してきたんだね!

 初日から,校長先生から詩の暗唱を聞いてもらう子どもたちの姿がありました。4年生ですが,6年生の「雨にも負けず」を聞いてもらっていました。練習してきたから聞いてもらいたくて,心待ちにしていた感じが伝わってきました。
画像1
画像2

かっこよく生きる!

 新年おめでとうございます。今日は,冬休みが明けて授業再開の日でした。
学校朝会があり,久しぶりに体育館に四錦の子どもたちが集まって校長先生のお話を聞きました。

 この学年で登校するのは今日を含めて何日あると思いますか?

校長先生がこう尋ねられると,何人かの子どもの手が挙がりました。

 50日です。

まだ,3カ月あると思っていたら,意外にもあと50日しかないのですね。驚きです。私がこんな調子でしたから,3年生の子どもたちも知らなかったようで,驚きの表情をしていました。

 校長先生のお話は,「かっこよく生きるってどんなものだろうか,考えてごらんなさい」と続きました。あいさつをされているのに知らん顔をする人?それとも,元気にあいさつする人?泣いている人がいるのに知らん顔をして通り過ぎる人?それとも,どうしたの?と声をかける人?かっこいい先生ってどんな先生?怒ってばっかりの先生?それともいつもにこにこして,子どもたちをほめてくれる先生?

 子どもたちの視線が私たちの方にじぃ〜っと注がれます・・・

 子どもたちはそれぞれ答えを出しているようでした。ほかにもこんなことがかっこいいですということを考えた人は先生に教えてくださいということになりましたので,みんながどんな考えを持っているか知るのが楽しみです。同時に私たちもかっこいい生き方を示せる先生にならないと・・・と身が引き締まるスタートでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 授業再開

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp