京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up23
昨日:26
総数:431049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

部活動体験4

サッカー部、野球部、バスケット部
画像1画像2画像3

部活動体験3

卓球部、バドミントン部
画像1画像2

部活動体験2

剣道部、柔道部
画像1画像2

部活動体験1

野球部、バスケットボール部
画像1画像2

本日部活動体験

10月27日(土)中学生を対象にした部活動体験を実施します。本校に興味のある方は是非お越しください。午前の部は9時から、午後は1時からです。申込み等の必要ありません。
右の配布文書の部活動体験の案内で、各部の活動時間を確認の上お越しください
画像1

打ち上げ実験成功

画像1画像2
10月26日(金)『宇宙にいちばん近い高校』プロジェクトのひとつとして、ハイパーステージの生徒が手作りロケット打ち上げ実験を行いました。
教科担当コメント
「本日はモデルロケットの設計と打ち上げの実習を行いました。生徒たちは、ロケットの頭にあたるノーズコーンやフィンを自らデザインし、目標高度の20mに到達できるように、重量削減に挑んでいました。思い通りに安定して飛ばないロケットもありましたが、今回のロケット作りを通し、また一歩宇宙へと近づいたようです。」

コップクンクラップ

10月25日(木)7時間目、日本タイ教育交流協会の木村滋世氏とタイからの留学生2名にお越しいただき、12月に実施する研修旅行の事前研修を行いました。微笑みの国といわれるタイ王国について、大変わかりやすく説明していただきました。挨拶についてなど簡単にタイ語の講習もしていただきました。ちなみにタイトルの『コップクンクラップ』は訳すと『ありがとうございます』だそうです。1時間が非常に短く感じました。
画像1画像2

バスケットボール部ウィンターカップ

バスケットボール部ウィンターカップ応援ありがとうございました。

10月20日(土)11:30より亀岡高校体育館で大谷高校と対戦しました。第1ピリオドから、大谷高校のスピードとシュート力に圧倒され、洛陽工は攻撃を繰り返すものの相手の堅いディフェンスを破ることができず、思うように点数を取ることができませんでした。善戦及ばず29-114で残念ながら敗れました。
来年1月開催の新人戦での上位進出をめざし頑張ります。応援ありがとうございました。

画像1画像2

今年であった素敵な人たち(1)

校長の恩田です。SNSでの発信について検討しつつ、しばらくこのHPでの発信を怠っておりました。申し訳ございません。
秋を迎え、朝夕ぐっと冷えてきました。本校でも半袖でエネルギッシュに過している先生が私も含めて3名(英語科のK先生、生徒部のK先生と校長)となりました。
さて、10月23日(火)にギャップ・イヤーをテーマに京都教育懇話会が開催され、本校からも学生スタッフとして2名、聴講にも10名近くが教職員ともども参加させていただきます。実は少し前になってしまいましたが8月7日、立命館大学朱雀キャンパスで第21回京都教育懇話会 「日本の未来と人づくり―志を培う教育を考える」が開催され、わたくしがコーディネータを務めさせていただきました。そして、素晴らしい人たちと短い時間でしたが、思考を共有できました。パネラーを務めてくださった、門川大作氏(京都市長)と奥野史子氏(元オリンピック・シンクロナイズドスイミング選手、現京都市教育委員)、祖母井秀隆氏(京都パープルサンガGM)と参加された市民の方、大学生、高校生に感謝いたします。概要は以下を是非ご参照ください。
http://www.ritsumei.ac.jp/image.jsp?id=66195
http://www.ritsumei.ac.jp/image.jsp?id=66193
http://www.ritsumei.jp/pickup/detail_j/topics/1...

エピソードを一つだけお話しいたします。
「私は61歳の帰国子女」「日本は変な親切心が多すぎ」「特にトイレの場所をいちいちアナウンスされるのにはうんざり」との祖母井氏の発言で休憩に入る際、司会の高校生(実は本校の1年生)が「皆様、トイレはこの部屋を出て右すぐのところ・・・」と案内した点です。このような時に発揮されるユーモア、心の余裕が今後の課題です。ちなみに、事前打ち合わせの際に、トイレに立たれた祖母井氏は部屋を出られて、右に左に必死にトイレを探されていました。
コーディネータを引き受けるに当たり、探し求めた祖母井氏の著書には素敵なサインをいただきました。本校図書館に寄贈しますので、皆さん是非お読みください。
目の前の障害物を、親や学校にどけてもらうより、自分で乗り越える力をつける、そんな学校であり続けたいと思います。
写真は祖母井GMにサインしていただいた本(左)、スタッフ集合写真(右)

画像1画像2

高大連携事業(電気コース)

電気コースが今年度から3年間、大学コンソーシアム京都高大連携事業部主催の実践研究共同教育プログラムに採択され、10月18日(木)午後1時より第1回目の講義を開催しました。
講師に同志社大学理工学部教授の長岡直人先生をお招きし、太陽電池、電池の特性、PWM制御について簡単な実習を含め約2時間講義していただきました。コース内の対象の2年生5名は、事前課題が出され調べ学習に四苦八苦していましたが、長岡先生の丁寧な説明のお陰で少しずつ理解を深めながら学べました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/1 元旦 学校閉鎖(1/3まで)

京都新聞記事

お知らせ

生徒募集関係

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp