![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:23 総数:587254 |
二十日大根育ってね。
11月の末に植えた二十日大根。寒さのせいもあってかなかなか芽が出ません。最近やっと芽が出てきたので観察記録を書きました。ただ,食べられるように大きくなるのはまだ先みたいです。
![]() ![]() ![]() 寒い中,ビオトープ園芸作業日ありがとうございました。
ビオトープの落ち葉を掃除していただいたり,棚に残った蔓をきれいにしていただきました。今日はお昼前後も大変寒い日でした。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() 「ぼくらは図書館探偵団」!
2年生が「図書館探偵団」になって,図書室にやってきました。図書室の本棚の地図を作ったり,本を探す工夫を話し合ったりしました。本が0から9までの番号に種類別になっていることや作者名の五十音で並んでいることに気付きました。
![]() ![]() ![]() 給食室でまたまたサプライズ!!!
給食調理員の3人が子どもたちが何か喜ぶことを…と思案した結果。
今日,給食室でまたまたサプライズ!!! 12クラス分の手作りクリスマス・カードを用意して,給食当番がやってくるのを待っていました。 子どもたちが喜ぶのを見るのが大好きな給食調理員さんたちは,「やったー!」と心の中でガッツポーズ。 ![]() ![]() ![]() 『子どもが子どもを育てる』 全校道徳その後
先日の全校道徳で『はしのうえのおおかみ』の感想文を全児童が書きました。クラスごとにそれを廊下に張り出して,だれもが読めるようにしています。
1・2年 『うさぎをだいたときのおおかみのきもちは?』 3・4年 『おおかみはくまをどんな気持ちで見送ったのでしょう?』 5・6年 『おおかみが前よりずっといい気持ちになったのはどうしてでしょう?』 私から子どもたちに与えたテーマはそれぞれ違いますが,よく考えてるなあと感心するようなことを書いている子が何人もいます。「こう書かねばならない」と押し付けるのは道徳ではありません。押し付けられてではなく,自分で気づいて考えをさらに深めたり,修正したりするのが,道徳の醍醐味ともいえます。 同級生の書いた文章を互いに読み合って,刺激・影響され合うのが「集団で学ぶ学校」のこれまた醍醐味です。 *3枚目の写真はフィリピンから来た3年生の子が書いたものです。頑張ってるでしょ。 ![]() ![]() ![]() 「 ヨイ オトシヲ… 」
今日はサラ先生の今年最後の授業日です。5年2組の授業をのぞきに行きました。野菜や果物の名前が英語でバンバン出てくる授業でした。それにしても英単語をたくさん知っている5年生だと感心しました。
夕方,一日の勤務を終えて職員室から出て行こうとするサラ先生の口から出た言葉。「ソレデハ ヨイ オトシヲ…」。日本の年末の挨拶の王道ですよね。サラ先生,すごいです。 ![]() ![]() ![]() 片手でジャンケン。2年生。
足をステージの縁に上げて,腕立ての姿勢でジャンケンをしました。片手がかなり鍛えられます。子どもたちは楽しんでハードな技に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() 2年生。カエル跳びに挑戦!
まずカエルの恰好をして,手で体を支えます。バランスと腕の力と両方を鍛えられます。そして次には手をついて足を上に挙げて「パン」「パンパン」「パンパンパン」と足の裏で叩いていきます(写真では上に足が上がっているところが撮れていないので分かりにくいのですが・・・)。マット運動の準備運動になるこの活動が大好きです。
![]() ![]() ![]() なわとびの練習カードを見てステップアップしていきます。
2年生になり,1年の時よりもなわとびが上手になってきています。二重とびにも挑戦しています。「なわとびカード」の一つ一つをクリアしていって,どんどん上手になってください。
![]() ![]() 1年生からのプレゼント待っていてね。
色々な時にお世話になっている2年生に1年生からプレゼントをします。そのプレゼントの基本の色になる所を,2年生に聞いて作ることにしました。今日は教室まで行き,「What color?」と聞く事が出来ました。
![]() ![]() ![]() |
|