最新更新日:2024/10/02 | |
本日:11
昨日:84 総数:616209 |
新聞掲載
3年生の「織物体験」の様子が,10月12日付の京都新聞の朝刊に掲載されました。
活動の様子の写真と,中村さんや子どもたちにインタビューした内容が載っています。是非ご覧ください。 室町小学校は,地域と連携した特色ある学習を進めています。 織物体験をしました!総合的な学習「室町はかせになろう」で,3年生の子どもたちは蚕を育てたり糸取をしたり染色をしたりしました。この日は,いよいよ織物です。郷土資料室の本物の織機を使って体験しました。 ペダルを踏んで,糸をくぐらせ,トントンと揃えていきます。つい足がゆるんだり糸の向きを間違えたり・・・となかなかうまくいきませんが,その度に中村さんに修正してもらったり声をかけてもらって,何とか織ることができました。織物が「たて糸」と「横糸」からできていることを目で見て,実際に体験して感じることもできました。 「まだまだ織りたい!」と言う声がたくさん聞こえてきました。 ほかにも,西陣織でできた色々なものを見せていただきました。着物の帯の他にも,ネクタイ・マラソンのタスキ・げたの鼻緒・・・いろいろな製品があることが分かりました。みんな興味津々で食い入るように見ていました。 野菜を食べよう続いて,野菜を食べるとよい理由を考えました。 健康によい,かぜをひかない,おなかがきれいになる,・・・等,家で聞いていることや給食指導で知っていることなど,自分で考えた理由を書いて発表し合いました。 話し合いを通して,いろいろな野菜をしっかり食べることが大切だということを理解できたようです。 最後に,5日間の実践カードをもらいました。意識していろいろな野菜を食べられるようになってほしいですね。食習慣は家庭の力が大きいです。この機会にご家庭でも野菜について話してもらって,家族そろって是非実践してみてください。 野菜ビンゴ〜食育〜最初に「野菜ビンゴ」です。九つのマスの中に,自分の知っている野菜の名前を書きました。キャベツ・キュウリ・ナス・ピーマン・ダイコン・ニンジン・・・・・あっという間に,全員が九つのマスを埋めました。 準備ができた後,ビンゴの開始。 野菜ボックスの中から引かれたカードと同じなら印をつけます。次々と,知っている野菜が出てきました。ビンゴ!!楽しい活動を通して,野菜に興味をもちました。 実は,この活動は,事前に行ったアンケートの結果をもとに行っています。苦手な食べ物を尋ねる設問に,野菜を挙げる子どもが多かったからなのです。この学習を通して,野菜のはたらきを知り,進んで食べることができるように目標を設定しました。 おいしいお抹茶をいただきました☆抹茶の量やお湯の量も教えてもらった通りに入れました。難しいのは,茶筅(ちゃせん)の動かし方です。手首につい力が入ってしまいました。それでもがんばって,できるだけ小さいあわがそろうようにしました。 季節のお菓子とおいしいお茶をいただき,楽しい体験となりました。 子ども達の感想を紹介します。 「お茶を点てるのは,イメージ通りにいかなくて大変だったけど,貴重な体験ができました。」 「お茶を点てて,茶せんを動かすのが難しかったから,あわがあまり立ちませんでした。鉄瓶を使う時,重かったです。」 「お茶は家で何回か立てたことがあったけど,茶せんやなつめの使い方を,またよく知れてよかったです。昔のなつめなどを見られてよかったです。」 お茶の文化を学ぶ最初に,秋季特別展「姫路藩主 酒井宗雅の茶と交遊」を見ました。普段あまり目にすることはない茶碗やなつめ,掛け軸や花器をそれぞれが見ていきました。会場にかけられている系譜を眺めたり,掛け軸や書物に書かれている文字を読もうとしたりする姿も見られ,熱心に見学していました。蟹の形をした蓋置は,今にも動き出しそうでした。 続いて2階の展示を見学した後,呈茶席で茶道体験をしました。お菓子の貰い方,お茶の点て方について,丁寧に教えていただきました。 1年生に発表しました!!1年生は,3年生の発表をとても興味深く聞いていました。最後には感想や質問もたくさん出してくれました。 Countries国旗を見て,どこの国か答えました。日本語とは違う発音や言い方の国があります。ALTのリズ先生の発音に続いて,繰り返し何度も発音しました。 次に,それぞれの国について知っていることを発表しました。 イギリスは,オリンピック・ハリーポッター・・・ アメリカは,ハンバーガー・ベースボール・・・・ ブラジルは,サッカー・コーヒー・・・ 最後に,キーワードゲームです。2人組になって,2人の間に消しゴムを置きました。国の名前をしっかり聞き取り,キーワードの国の名前が出たらすばやく消しゴムを取り合いました。 それぞれの国の言い方を知ったり,有名な食べ物やスポーツ,史跡など文化に興味をもつことが大切です。単元の最後に計画している「おすすめの国」の紹介につながるよう,楽しんで活動していきました。 Alpahbet朝の帯時間の英語学習”singing a songtime”で,何回か歌って知っているアルファベットですが,しっかり言えるように改めて学習しました。 教科書”Hi,friends !”の絵の中に,アルファベットが隠されています。みんなで探しました。Eはタマゴ(egg)の中に,Mはサル(monkey)の中に,Rはウサギ(rabbit)の中に・・というように,その文字で始まる言葉の中に隠れているのです。順に次々発表して,最後に”ABCの歌”を歌いました。 格別なお米この学習には,同志社女子大学の片井研究室の皆さんに入っていただいて進めています。刈り取った稲は,4週間程「はさがけ」をします。「はさがけ」をすることで,さらにおいしいお米に仕上がるそうです。 子どもたちは「自分たちで作ったお米を食べるのが楽しみだ。」と,次の活動に期待をよせています。自分たちが世話をして作ったお米は,格別な味であることでしょう。 10月30日に脱穀をします。美味しいごはんの出来上がりまであと少しです。 |
|