最新更新日:2024/10/02 | |
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平成24年度 京都市学校保健会優良校:学校保健・学校安全で表彰されました
11月24日の午後から,京都市総合教育センターにて,平成24年度 京都市学校保健会表彰式が行われました。室町小学校は,学校保健・学校安全優良校として表彰されました。学校で取り組んできたCSS(クラスソーシャルスキル)を含めた心の健康教育の取組,基本的生活習慣の確立や自ら健康な心と体づくりができる自己管理能力の育成の取組が評価されました。
健康な心と体を作るためには,小さなことでも続けることが大切です。それが,やがて生きる力となり,みなさんにかえっていくと思います。小学校の間は,周りの人の支えや声かけも必要です。保護者の皆様,少しずつ手は離れていくと思いますが,見守ることはずっと続けてくださいね。よろしくお願いします。 エコチャレンジ教室地球温暖化によって,世界の環境が変わりつつあります。 世界の状況を正しく知り,現状をしっかり受け止めることができるように,写真を見たりクイズに答えたりお話を聞いたりしました。 最後に,温暖化を防ぐために自分たちにどんなことができるかを考えました。今までに聞いたことや学習したこともありましたが,どれだけ実践できるかが大切です。 学校で,家庭で,子どもたちが小さな実践を積み重ねていくことでしょう。 子ども達と一緒に,ご家庭でもチャレンジしてみてください。 大空まつり大空学級では,「算数科で学んだことを生活で生かそうとする力」を培うために「お店屋さんやお客さんになってお金のやりとりをしよう」の単元を組み,学習を進めてきました。 その学習で作ったお店屋さんを楽しんでもらおうと,2年生をお客さんとして招待して共同学習をしました。わなげ,ヨーヨーつり,金ぎょすくい,しゃてき,おみくじの5つのお店で,たくさんのお客さんに楽しんでもらうことができました。 掲示物作り掲示委員のお兄さんお姉さんに教えてもらって,どんぐりときのこの折り紙に挑戦です。折り方をしっかり見ながら,折っていきました。 できたら,模造紙の大きな木に付けていきました。どんどん秋らしくなってきました。 子どもたちは「意外と簡単やった。」「これ,わたしが作ったどんぐりや。」と嬉しそうに話していました。 できあがった掲示物は,校舎と体育館の入口に貼っています。 英語活動 11月今回は「動物」と「形容詞」です。 動物は,koaia,zebra,elephant,alligator,giraffe・・・・・ 形容詞は,big,small,cut,striped・・・・・を発音しました。 ”Is this big ?"の質問に,"Yes."や"No."で答えていました。 5年生では"What's this ?"と組み合わせました。 6年生では"Wake up"や"Eat breakfast"を練習した後,時刻の言い方を学習しました。4月に練習した数字の言い方の復習にビンゴゲームをして,とても楽しかったようです。 エプロン完成!型紙をとって,印を付け,布を裁ちました。 三つ折りをしたところに,しつけをしてからミシンがけをしました。 5年生で使ったことのあるミシンですが,使い方を忘れていた子どももいました。何回も使ううちに慣れてきて,トントントントン音を立てながら気持ちよく縫えるようになりました。初めはゆがんでしまった縫い目も,だんだんまっすぐに縫えるようになってきました。三つ折りが分かりにくかった子どもたちも,一人でしっかりできるようになりました。ポケットには,アイロンプリントでアップリケを付けました。友達同士で相談し合って進めていく姿も,たくさん見られるようになってきました。 最後に,ひもを通してアイロンかけてできあがり。 できあがったエプロンをつけてみんなで撮った記念写真は,教室に掲示しています。是非ご覧ください。 季節の食べ物を味わおう22日の献立は,麦ごはん,牛乳,水菜とつみれのはりはり鍋,ひじきの煮つけでした。季節の食べ物を味わえるように,冬の京野菜の代表である「水菜」を使った献立です。水菜は,江戸時代以前から京都を中心に栽培されてきました。葉に深い切れ込みがあるのが特徴で,やわらかくみずみずしくシャキシャキした歯ごたえがあります。 給食調理員が1つ1つ手作りで作ったつみれを煮た鍋に,水菜をたっぷり入れて,見た目もおいしいはりはり鍋ができあがりました。 野菜たっぷりのおいしいおかずを,子どもたちはしっかり食べていました。 11月の行事献立「毎日おいしく食事できる喜びと食べ物の命やはたらく人々に感謝しよう。」と,給食室では,21日に,給食感謝の行事献立を作りました。 献立は,ごはん,牛乳,ヒレカツ,ソティ,みそ汁です。 給食調理員が,豚肉に一枚ずつころもをつけて,油で揚げます。 ソティを添えてソースをかけて,美味しそうに盛り付けました。 子どもたちは,みんな大喜びでした。 全員がしっかり食べていました。 歯みがき巡回指導:混合歯列のみがき方
6月に1年生がお世話になった歯科衛生士の堀江さんに来ていただいて,4年生の歯みがき指導をしていただきました。小学生の歯列は,乳歯と永久歯が混ざって生えている混合歯列です。歯の大きさも違うし,はえかけの歯があるなど,とてもみがきにくい時期なのです。
食べ物や歯・歯ぐきの様子についての話を聞いたりクイズに答えたりして楽しく学ぶことができました。みがき方を習う様子は,さすが4年生でした。1年生も上手でしたが,4年生はさらにレベルアップ!持ち方といい,歯ブラシの動かし方といい,ずっとみがいてきた習慣が形になって表れていました。 この調子で,給食後もしっかり歯をみがいてください。歯みがきカレンダーも,たくさんの人が募集してくれて,いいものが出来上がっています。 土曜学習〜食の文化にふれる〜
11月17日(土)土曜学習を実施しました。今回のテーマは,「食の文化にふれる」です。校区にある湯葉のお店「ゆば長」さんにお世話になりました。
初めに,ゆば長のご主人長井さんから,湯葉の文化についてお話をいただきました。長井さんは,京都の風土の中で湯葉が根付いてきたことや原料へのこだわり,さらには工夫に工夫を重ねて生み出されてきた「食文化」を大切にしたいことなどについて,優しく丁寧にお話くださいました。 その後,ゆば長さんで湯葉のくみあげを体験しました。みんなエプロン,帽子,マスクを着用し,職人さんに変身です。湯葉を作るためには,豆乳の温度を保たないといけません。仕事場には,蒸気がたちこめています。豆乳の上部に薄い膜が張りかけたらそれを次々とくみあげていきます。みんなは,だんだん上手になっていきます。 |
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