京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up151
昨日:416
総数:589847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

京大総合博物館へ行こう〜その1〜

6年生の総合的な学習で京大総合博物館を利用させていただきます。

今日はその第1回でした。

館長先生からお話を伺います。
画像1

京大総合博物館へ行こう〜その2〜

館内の展示物について説明していただきました。子どもたちはメモを取りながら熱心に聞いています。

そのあとは自由に館内を見学してまわりました。興味をもった展示物の前で動かなくなる子もいれば,館内をくまなく見学する子どももいます。

これから自分たちが興味をもったことについて調べ学習を行っていきます。
画像1
画像2
画像3

『縁の下の力持ち仲間』です。

 朝ランニングの時にはいくつものカラーコーンを使います。準備や後片付けをしてくれている『縁の下の力持ち仲間』を紹介しておきます。

 いつもありがとう。

画像1
画像2
画像3

『風の子太郎』『風の子花子』はどこ?

 朝ランニングの3日目。今日も子どもたちが元気に走っています。写真は上から順に,低学年→中学年→高学年です。

 それにしても,今年は『風の子太郎』や『風の子花子』になかなか会えません。

画像1
画像2
画像3

4年生の暗唱挑戦!

 職員室にいた校長先生に「五十音を聞いていただけますか」と礼儀正しくお願いしていました。合格者が増えています。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1の1

 昨日の高学年に続き,今日は低学年の参観・懇談です。授業はすべて人権学習です。

 1年1組は道徳です。『ゆっきとやっち』というお話をもとに「やさしさ」や「友情」を考えました。

画像1
画像2
画像3

授業参観 1の2

 1年2組も『ゆっきとやっち』です。フィリピンから来た2人には英訳したプリントを持たせて,授業に少しでも参加しやすいように工夫しています。日本語教室の先生がサポートしています。

画像1
画像2
画像3

授業参観 2の1

 2年1組は『さっちゃんのまほうのて』という絵本を読み聞かせて,障害のある子との関わりを考えさせました。

画像1
画像2
画像3

授業参観 2の2

 2年2組も『さっちゃんのまほうのて』です。ここにもフィリピンから来た子がいますが,支援員の方にサポートしていただいています。

画像1
画像2
画像3

授業参観 3の1

 3年1組は男女の役割について考えました。いくつかの設問に答える形で授業を進めて行きました。子どもたちの考えに各家庭の様子が反映されるのは無理ないことですよね。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 持久走大会

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp