![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:117 総数:388946 |
ハンナリーズのバスケットボールクリニック(5・6年)
京都ハンナリーズの選手が朱四校へ来てくださり,バスケットボールを教えていただきました。ドリブルやボールまわしなど,バスケットの基本を教えてもらい,最後には選手2人対子ども10人以上で,ミニゲームもしてもらいました。プロの選手の動きのはやさや技の素晴らしさにおどろきました。思いきりバスケットボールを楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() 児童朝会(ひまわり学級)
児童朝会で,1年間がんばってきた野菜づくりについての発表をしました。今年ひまわり学級では,オクラやトマト,さつまいもなどいろいろな野菜を育てました。その中でも,さつまいもをどのようにして育ててきたかについて,ポスターを使って発表しました。そして,収穫したさつまいもでスイートポテトをつくったことも話しました。
発表後の交流で,全校のみんなから「さつまいもからスイートポテトがつくれることがわかってよかった」「私もスイートポテトをつくってみたいと思った」など,たくさんの感想を聞くことができました。 ![]() ![]() 年度途中における成果と課題
平成24年4月,小学校6年生及び中学校3年生を対象とした全国学力学習状況調査が行われました。その中で,学校生活や家庭生活に関するアンケートがありました。調査から7カ月経過した11月に,同じ内容のアンケート(抜粋)を実施した結果について分析,考察をしてみました。
*グラフ表示を伴う詳細については『学校だより冬休み号』に掲載予定です。 成果が見られた点(4月時点よりも大幅に上昇) ○「ふだんの授業では,本やインターネットを使って,グループで調べる活動をよく行っていると思いますか。」 理科,社会科,総合的な学習の時間,自由研究などで,図書館やコンピュータを活用した取組が定着してきたようです。本校では,まず体験・体感することを第一に掲げ,不明な点や確かめたいこと,さらに追究したいことについては,図書館を大いに活用しています。6年生になって,よりその機会が増えたようです。 ○「ふだんの授業では,自分の考えを発表する機会があたえられていると思いますか。 担任をはじめとする教師全体の授業力をさらに高めるため,校内での研究や校外での研修参加を積み重ねてきた結果が出てきました。学級集団の中のごく少数の児童の発表によって学習が進められていくのではなく,すべての児童にじっくり考え積極的に発表する力をつけるとともに,安心して発表できる雰囲気をつくっていきたいものです。 ○「読書は好きですか。」 担任の働きかけだけではなく,図書館の運営に携わっていただいている多くのボランティアや支援員の方々のおかげで,より好ましい結果になっています。調査対象が6年なので,1冊の本を読み終えるのに比較的時間がかかります。したがって,他の設問の「学校図書館や地域の図書館の活用頻度」についてはさほど伸びていません。この点について,本の貸し借りが日常の習慣となりつつある低学年とは違った結果であると思われます。 今後の課題とすべき点(4月時点よりも下降傾向) ○「自分には,よいところがあると思いますか。」 6年当初よりも自分に対する評価が厳しくなっています。年齢が上がるにつれ,自らを見る観点が多岐にわたり,様々な点で友達と比較してコンプレックスをもち始めるのではないかと考えます。一方,自分の得意部分について認識できている子どももいますが,気付けていない場合が多いと思われます。教師や家族がよさや可能性を大いに引き出すことによって自尊感情を高めることが大切です。 ○「学校のきまりを守っていますか。」 子どもの規範意識を向上させるために,校内生徒指導プロジェクトを中心として組織的な取組を継続しています。しかし,4月に比べてやや下降しています。学年当初の緊張感がとけて気持ちがゆるんできたのかもしれません。学校教育のあらゆる場で規範意識を高めるための意識付け,行動化に結びつく仕掛けが必要です。他の設問の「あなたの学級では,学級の友達同士で話し合って学級のきまりなどを決めていると思いますか。」の結果は,かなりの上昇を見せています。自分たちで話し合って決めたことが守れないのは残念なことです。 以上はあくまでも6年生だけの途中経過です。他学年についても,本校の学力向上プランをはじめとする校内の各プロジェクトからの計画に対する達成状況を分析し,修正を加えながら後期の学習や学級づくりを進めています。一人一人の児童がより主体的に活動する姿をめざしていきます。今後ともご支援ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 校長 津 知 隆 一 |
|