京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up61
昨日:65
総数:584504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

外国語活動の事後研究会

 6の2の外国語活動の授業を素材にして研究会を持ちました。授業者が苦心した部分をきっちりと評価したり,また,ちょっと???という部分については質問したり,助言したりと研究会の中身も濃くなってきました。

 指導でお招きした京都市総合教育センターの矢野指導主事からもたくさんの貴重な話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6の2の外国語活動の授業

 校内の授業研究会です。授業公開は6年2組奥埜学級。外国語活動で,コミュニケーションの力を伸ばそうというものですが,今日のテーマは『相手意識を持って』。

 伝えたいことが確実に伝えるためにジェスチャーを交えたり,強調したい部分をゆっくり言ったり,いろいろ工夫をしていました。

 奥埜先生の英語の発音もなかなかのものでしたよ。(英語下手の私が言うのも何ですが…)

画像1
画像2
画像3

英語でコミュニケーション

 今日の6時間目に6年2組で英語活動の授業がありました。自分の休日の過ごし方を英語で相手に伝えます。相手意識を大切にして、言葉だけでなくジェスチャーや表情にも注意をしていました。子どもたちは、コミュニケーションの楽しさを味わいながら、英語を学びました。
画像1
画像2
画像3

6の1の算数の授業

 6年1組の算数の学習を京都市総合教育センターの指導主事の先生に見ていただきました。発言力がついてきたなという印象を受けました。

画像1
画像2
画像3

英語で「自分の休日のことを紹介しよう」。

 本校は今年度,英語(外国語)活動を研究しています。6年生は,時間を表す英語での言い方を練習して,自分の生活を伝える学習をしました。聞く側と答える側とそれを見てアドバイスする役割を作ってやり取りを楽しみました。大きなジェスチャーでやることがよく伝わる秘訣だと気づけたようです。
画像1
画像2
画像3

休み時間はなわとびブーム?

 体育の学習の中で取り組んでいる学年が多いからでしょうか。一人であったり,何人かであったり,記録に自分たちで挑戦する姿があります。
画像1
画像2
画像3

「taketonbo」って何?

 日本語教室で,外国から来た子どもたちが学習しています。漢字の「竹」の例文として「竹とんぼをとばします。」という文がありました。「taketonbo?」と首をかしげるのも無理ありません。指導者の方で「bamboo (竹)dragonfly(トンボ)」と説明してもなおさら分かりません。そこで,実際に竹トンボを飛ばして,素材が「竹」でトンボに似た形であることを見てもらいました。そこでやっと納得。次には,やはり実際に飛ばしてみて「竹とんぼ」を実感してもらいました。

画像1
画像2
画像3

四錦の運動場には剣鉾がよく似合います。

 久しぶりの部活動「剣鉾」でした。前回やった時はまだ,日差しに暖かさを感じていましたが,急に冷え込んできました。それでも,しっかりと部活動ができました。運動場に剣鉾の鈴の音が響くと,とても心地よい感じがしました。
画像1
画像2
画像3

「はしのうえのおおかみ」〜全校道徳に取り組みました〜

 今日は全校道徳に取り組みました。
 1時間目には,体育館に全校児童が集まり,校長先生による読み聞かせ「はしのうえのおおかみ」を聞きました。今朝はずいぶん寒くて,体が冷えてきましたのでじっと座っているのはつらいかな・・・というこちらの心配をよそに,子どもたちは集中力を途切れさすことなく真剣に聞くことができました。
 その後,「自分の考えを大きく変えたのは誰か?」「おおかみの行動はどう変わったか?」「行動が変わったきっかけは?」という校長先生の問いかけに子どもたちは活発に意見を出し合いました。1年生も6年生もそれぞれの発達段階で真剣に考えています。3年生も意欲的に挙手して意見を交流できました。
 2時間目はそれぞれ教室に入り,意見交流の続きをしました。3年生のミッションは「おおかみはどんな気持ちで,くまのうしろすがたを見送ったのかを考えよう」でした。教室でも活発に意見交流をした後,最後に考えを文章に書きました。書いたものの一部を紹介します。

 「くまはやさしくてすごい。自分は今まで自分より小さい動物に意地悪して,相手にもどれって言っていたけど,くまは,2人とももどらないですむ方法を考えてすごいと思いながらくまを見送っていたと思う。」

 「明日からは優しい自分に変わろうと決めてくまを見送っていたと思う。」

 子どもたちから,他の人の良い行いから自分も見習ってそうなりたいと思う気持ちがわかるということを共有できたよい時間になったと思います。
 
 
画像1
画像2
画像3

全校道徳。全学年で。

 体育館で,全校道徳を行いました。「はしのうえのおおかみ」という話を校長先生が読み聞かせしてくださいました。おおかみの気持ちが変わったことを中心に全員で話し合いました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp