最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:1 総数:221804 |
家庭科の学習で
ミシンを使っての学習でした。初めは,こわごわ触っていましたが,すぐに慣れて「トトトトト」と軽快な音を鳴らしながら縫い進めていました。
自由に方向転換をしながら,一生懸命に練習をしていました。 食べ物のなかまわけ
ブラックボックスに入っている食べ物は何でしょう?ドキドキワクワクの食べ物クイズをした後,それぞれの食べ物を赤・黄・緑(栄養素とそのおもな働き)の仲間に分ける学習をしました。
生活科「あきをみつけよう」
秋の草花や実をみつけに,学校近くの山や川へお出かけしました。どんぐりをたくさん拾ったり,みつけた草花で遊んだりして,楽しむことができました。
6年 京都市小学生陸上記録会
8日に行われた陸上記録会。みんな頑張りました。緊張しながらも,持てる力を十分発揮することができました。3000人以上の6年生児童が集まったこの大会で頑張れたことは,きっと次への自信になることでしょう。
エコライフチャレンジ
2回目のエコライフチャレンジでした。夏休みに取り組んだ,それぞれのエコライフについて,振り返りました。
その中で,できたこと,難しかったことをグループで話し合いました。「近くに行くときには,自転車を使う」「使っていない部屋の電気は消す」など,これから,気をつけていこうということを話し合いました。 6年 家庭科 エプロン作り
家庭科の学習では,生活に役立つものを作る学習に入りました。今回はエプロンを作ることにしました。それぞれが好みの柄を選び作っていきます。今日は布を裁ち,縫う活動に入ったところです。出来上がったエプロンを着けて調理実習をすることを目標に,みんな慎重に取り組んでいます。
1年「アサガオのたねができた!」
2年生からのプレゼントだったアサガオの種を植えて,大切に育ててきました。夏休みにきれいな花を咲かせ,きれいな実ができました。茶色くなった実の中には,,,「あっ たねが はいってる!」 それ以来,毎朝 できた種を集めに行く1年生です。
1年図工「おはなし だいすき」
「やまんば あかちゃん」の本を読んで,おもしろかった場面や気に入った場面の絵を描いています。たのしい絵が仕上がってきました!
豆腐作りが成功しました!!今日は,リベンジで再挑戦です。 にがりの量もしっかりみんなで計算をして,蒸し器で蒸しました。そして,10分蒸した後,20分休ませます。すると,上澄み液が出てきます。それがにがりなので,そおっと捨てて… できあがりです。 まずは,めんつゆやおしょうゆはかけずに,そのままをいただきました。 子どもたちは,「おいしい〜!!」「なにもかけんでも,いける。」「家でお母さんと作りたい!」と大喜びでした。 二人の先生が教えたいこと
5年生の「総合的な学習」で育てた稲も実りの秋を迎えました。9月下旬には,鎌を使って稲刈りを体験しました。5月に田植えをしてから約5ヶ月,稲はすくすくと成長し,実を結びました。しかし,これまでの過程は決して楽なものではありませんでした。水の調整,雑草抜き,鳥からの防御など,いろいろな苦労がありました。
自分たちの育てているほんのわずかな水田においても,これだけの手間や苦労があります。それが,あの広い水田になると・・・。 京北地域ではまだまだ身近に水田があります。米作りが行われています。今まであまり自分のこととして考えなかった「米作り」がこの学習を通して身近なものになりました。 私はこの「米作り」学習が,単に米の作り方を学ぶ,できた米を食する,米作りの苦労の一端に触れる,などの活動だけに終わってほしくありません。 一粒の米を得るためにどれだけの努力があるのか,自分で食を得るということはどれだけ大変なことか,ということまで踏み込んで考えてほしいと思います。 今の世の中はお金があれば欲しいものは手に入ると言われています。子どもたちの中にも「お金」が大切で,一番ほしいと答える子も多いでしょう。しかし,本当にそうでしょうか。「お金」は大切ですし,「お金」がないと生活していけないかもしれませんが,「お金」だけがすべてにはなってほしくないです。 なぜ,「お金」のことを取り上げたかというと,近頃子どもたちの間で,「買い食い」「おごり合い」「カードを買占め」などを耳にします。おうちの方が汗水を流して働いて得た「お金」を自分で得たものと勘違いして,「おごってあげる」「お金を持っているだけ使う」ことがあったのです。 二人の先生は,「お金」の使い方や「お金」を得るための苦労や努力を伝えなければなりません。米作りの収穫と同じように,こつこつと働いた結果が「お金」なのです。 子どもたちにとって,魔法の道具である「お金」を,自分自身を高めるために使わせることも二人の先生の支援です。 校 長 藤田 弘明 |
|