最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:108 総数:334282 |
パソコンで学習
生活科の生きもの調べで,コンピュータルームに行きました。クリックやドラッグなど,基本操作もままならぬ子どもたちですが,二人組で協力しながら生きものの写真にたどりつきました。
あったらいいな こんなもの
ドラえもんの道具のように,『あったらいいな』と思うものをそれぞれが考えて話し合いました。
あったらいいな こんなもの
ドラえもんの道具のように“あったらいいなぁ”と思う道具を,思い思いに考え,発明しました。「その道具は何で作ったんですか。」「それいいと思います!」と楽しく話し合いました。
お話の絵
パスを使ったり,自分で体を動かしたりしながら,登場人物を描きました。
お話の絵
背景を自分のイメージをもとに作り上げていきます。あれやこれやと悩みながら,大分仕上がってきました。
2年生がんばっています!
5年生は今日から花脊山の家に行っています。話し合いの末,今日は何人かで,普段お世話になっている5年生の教室前をお掃除しに行くことにしました。「5年生のところの廊下,きれい〜!」「さすが5年生やなぁ!」と2年生。これからもがんばろうね!
長期宿泊体験学習 5年花背山の家
9月24日(月)
長期宿泊体験学習で28日(金)まで,5年生が花背山の家へ行きます。 学校で出発式を終え,バスで山の家へ向け,出発しました。 5日間にそれぞれテーマがあります。 今日のテーマは『出会い』です。 めざせ生きものはかせマットあそび
いろいろな技に挑戦しています!
子ども動物愛護教室2
校門から車が入ってくる様子を見て,「先生!犬来た!!」と待ちきれない2年生たち。早く見に行きたくてうずうずしていました。
聴診器を使って犬の心音と,子どもの心音を比べて聞かせていただきました。「めっちゃ早い〜!」と子どもたちはとっても嬉しそうです。 |
|