![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:3 総数:223982 |
子どもはたたかれないとわからないの?![]() 去る11月23日に行いました「学習発表会」には,お休みの日に関わりませず多数ご来校いただいたことに,心よりお礼申し上げます。 さて,12月は「人権月間」です。互いの人権を認め,よりよく生きようとする気持ちを育てます。このことは,大人にも子どもにもあてはまることです。しかし,一般的に子どもたちは大人に見守られ,育てられています。だから,大人がその模範を示さないといけないのです。 私は,いつも「二人の先生」という言葉を出して,保護者と担任が信頼し,協力して子育てをすることで,子どもたちが安心して学習や生活ができるということをお話してきました。 「二人の先生」の仕事は,子どもたちを教え,育てることです。「しつけ」することです。そのために,時には「ほめ」,時には「しかる」のです。そのほめ方,しかり方が大切なのです。子どもの次へのやる気につながったり,同じ失敗はくりかえさないという反省につながったりしなければならないのです。だから,「ほめること」,「しかること」は一時の大人の気分で行われるのではなく,子どもの個性や成長を見据えたものでないといけないのです。特に,「しかること」は「しかられた」子どもの態度やあとの行動が,その評価となるのです。以前の学校便りで,「たたいてしかる」ことについてお話しました。残念ながら,今も言葉で諭さずに,手を挙げてしまわれることもある,と聞いています。しかし,「たたかれた」子どもは本当に反省するでしょうか,次から,同じ失敗をしなくなるでしょうか。私の経験から「たたかれて」育った子は,「たたかれる」「たたかれない」ことが判断の基準となり,自分の非を見つめて次に生かすことは少ないようです。 子どもたちにとって,二人の先生は,「温かく見守ってくれる,厳しくしかってくれる。」存在です。これこそ,子どもたちの人権を守る第一歩です。 子どもはいつまでも子どもではありません。「たたかれて」しつけられた子は,その矛先を誰かに向けるかもしれません。 校 長 藤田 弘明 6年 社会見学
平和の学習と歴史の学習を兼ねて社会見学にいきました。国際平和ミュージアム,金閣寺,龍安寺を回りました。グループで協力して学習できました。
![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間![]() ![]() 瓶に玄米を入れ,棒でトントンをたたき,ぬかをとりました。 機械を使えば,すぐにできる作業ですが,手作業ですると,とても時間がかかりました。 収穫から,精米にかけての作業の中で,「お米を食べることは,こんなに大変なんだ。」ということを実感したようです。 理科の学習![]() 電磁石の力を強くするためには,「電池の数を増やす」「コイルの巻き数を増やす」という方法を試しました。 実験の結果,電池の数が多ければ多いほど,またコイルの巻き数が多ければ多いほど,電磁石の力が強くなることが分かりました。 読み語りがありました![]() ![]() 朝読書の時間に【絵本大好き!京北お話の会】の小林先生が読み語りに来てくださいました。 今日は,「おぼえていろよ おおきな木」という本でした。 登場するおじさんが繰り返す「おぼえていろよ!」というせりふがとても面白かったようです。 これからもいろいろな本に出会ってほしいと思います。 琵琶湖疏水見学
4年生は社会科で「きょう土をひらく〜琵琶湖疏水〜」の学習をしています。
今日は,実際に琵琶湖疏水記念館やインクライン,水路閣などを見学してきました。 「思ったよりもインクラインの高低差が大きくてびっくりした。」 「水路閣には煉瓦がたくさん使われているけど,昔は煉瓦が手に入りやすかったのかな?」 「工事中に亡くなった方の碑に17人の名前が彫られている。大変な仕事だったんだろうな。」 と,いろいろな発見をしている姿が見られました。 今日,見てきたことや知ったことを今後の学習に生かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 頑張りました 学習発表会
6年生,「2012 6年生は今!」大成功です。
「6年生の頑張り」をテーマに取り組んだ学習発表会。 自分たちで作り上げ,やり切ったことで,大きな自信 になったと思います。 ![]() ![]() ![]() 働くということ〜学習発表会〜
5年生は,「スチューデントシティ学習で学んだこと」を中心に,グループごとに発表内容を作り上げてきました。その中で,「働くとは,どういうことか」「仕事とは」といったことを改めて考えることができました。
発表後,「間違えた」「声が,思ったより出せなかった」と反省を口にしている児童もいましたが,「みんなの力が合わさったから,今日の日を迎えられた」と,満足げな表情をしていました。この経験を,これからの学校生活に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ♪学習発表会♪
今日,学習発表会がありました。
4年生のテーマは【ふるさとの秋〜心のおくりもの〜】です。 秋に関連付けながら,国語で学習した「のはらうた」について,音楽で学習したリコーダーや合唱・合奏などを発表しました。 子どもたちはとても緊張したようですが,振り返りでは「楽しかった!」「みんな頑張っていたから良かった。」と達成感に満ち溢れた表情が見られました。 ![]() ![]() 体育科〜サッカー指導![]() ![]() ![]() 最後には,試合をしました。ボールを2つ使っての試合ですから,みんながどんどんボールにさわれます。たったの1時間の指導で,子どもたちは生き生きとサッカーが大好きになっていきました。 帰られる前には,しっかりサインをいただいていました。 |
|