京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up34
昨日:41
総数:564742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★4年・音楽会練習★2012/11/20

画像1
★4年・音楽会練習★2012/11/20
 5,6年生の音楽専科の先生の生ピアノ伴奏ではじめて合奏しました。
 さて,子どもたちの反応は???

◇花はさくの合唱をしました。先生のピアノはすごかったです。音楽の専門の先生にほめてもらえてうれしかったです。本番に先生がひいてくれるのでよかったです。がんばりたいです。

◇花はさくの合唱,楽しかったです。本番にむけてかんばります。ちょっと不安定なところもあります。でも,がんばります。本番がんばります。

◇ほめてもらえてうれしかったです。先生はピアノがすごくうまいんだなぁと思いました。本番がんばります。練習がんばります。

◇高いところはむずかしいです。ひくいところは声がでません。1組と2組とであわすときれいです。ぜんぜん声がでません。音楽会がんばります。

★4年・ベストホームチャレンジノート★2012/11/20

画像1
★4年・ベストホームチャレンジノート★2012/11/20
 きまぐれ,今日のベストホームチャレンジノートです!
今日は,3冊!
 見事なホームチャレンジノートです!
 よいところは,どんどんまねして自分のものにしてしまいましょう!

★4年・6年生駅伝がんばれ会★2012/11/20

画像1
★4年・6年生駅伝がんばれ会★2012/11/20
 全校6年生駅伝がんばれ会がありました。
 支部駅伝で力走する6年生にがんばれコールをおくる会でもありました。
 4年生の中には,毎朝,走っている子もいます。
 6年生になった自分の姿を思いうかべながらこの会に参加していたのではないでしょうか?★ミ!

給食室からこんにちは 2012/11/19

画像1画像2画像3
 今日の給食は,『麦ごはん・牛乳・ビーフシチュー・ひじきのソティ・じゃこ』です。

 人気メニューの「ビーフシチュー」は,お肉も野菜もとろけるようにやわらかく,とっても好評でした。シチューのルーは小麦粉とバターで作っているので,ソフトな口当たりです。どのクラスも食缶は空っぽになっていました。

 副菜は,「ひじきのソティ」です。にんじん・コーン・枝豆の色が,黒いひじきの中で映えていました。

 10月の給食で,チキンフランクフルトが使用できなかった代替として,「じゃこ」がつきました。歯ごたえのある食品の1つです。カリカリとかんだ時の音を楽しんでいました。
 
 

つばさ 「合同社会見学」

画像1画像2画像3
 11月19日(月),美豆,納所,明親,横大路の育成学級の友だちで,京都水族館・梅小路公園に社会見学に行きました。
 イルカショーでは,「初めてイルカを見た!」「すごいジャンプやった!」などと言って,みんな大喜びでした。イルカ以外でも,オオサンショウウオやペンギン,クラゲなど,自分の気に入った生き物をじっくりたっぷり見ていました。
 また,梅小路公園では,仲良くお弁当を食べたり,一緒にアスレチックで遊んだりしました。
 とても楽しい合同社会見学でした。

★4年・音楽会まであと12日★2012/11/19

画像1
★4年・音楽会まであと12日★2012/11/19
 音楽会まであと12日!
 今日は,体育館で,音楽専科の先生にピアノを弾いて指導していただきました。
 当日も,この先生の生ピアノで合唱します。
 体育館で練習すると,新たに,大きな課題がでてきました。
 しっかり仕上げて,感動的な合奏を発表したいと思います! ★ミ!

★4年・理科実験★2012/11/19

画像1
★4年・理科実験★2012/11/19
 理科実験はとっても楽しいです!
 子どもたちの目か輝きます!
 実験目的、方法を明確にした後は,なるべく多くの時間,ひとりひとりが実際に実験できるようにしています。
 しばらくの間,楽しい実験学習が続きます。★ミ!

★4年・京都市の給食はすごい!★2012/11/19

画像1
★4年・京都市の給食はすごい!★2012/11/19
 京都市の小学校給食は,それぞれの学校の給食室で給食調理員さんによって調理されます。
 なかでも,カレー,シチューは、なんと! ルーから作ります!
 ルー(roux)とは、小麦粉をサラダオイルやバターなどの食用油脂で炒めて調理したもののことです。
 カレー作りにはうるさいボクも,ルーから作ったことはありません。
 京都市の給食は,すごいっ!!!★ミ!

★4年・ホームチャレンジノート★2012/11/19

画像1
★4年・ホームチャレンジノート★2012/11/19
 見開きのページ,2ページにわたって,ホームチャレンジをしてきてもらいました。
 どの子もとてもがんばって学習してきていました!
 おみごと!★ミ!

給食室からこんにちはpart2 2012/11/16

 今日の給食です。

 デザートの柿は甘くて美味しかったのですが,フルーツの中でも苦手な子が多い柿です。美味しく食べてくれたかな?

 『玄米ごはん・牛乳・プルコギ・レタスとトマトのスープ・柿』です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おたより

学校だより

学校の紹介

◆家庭学習の手引き

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp