緊張していたようです
どのクラスの人も緊張していたようです。待ち時間の表情もきりりと引き締まっていました。はっぴもよく似合っていましたね。
【4年生】 2012-10-20 17:15 up!
お天気に恵まれた運動会でした
10月20日の運動会は,お天気にも恵まれ,とても良い運動会でした。ここ1ヶ月間毎日練習してきたソーラン節は大成功でした。
【4年生】 2012-10-20 17:03 up!
最後のポーズが見所です
ソーラン節では,最後のポーズは,各クラスで工夫して考えました。クラスごとにちがう最後のポーズが見所です。子どもたちの真剣な表情をぜひ,ご覧ください。
【4年生】 2012-10-18 18:45 up!
運動会に向けて
運動会本番に向けて,連日がんばっています。初めて,はっぴを着て踊りました。体操服で踊っている時よりも,やはり,見栄えがしてきれいでした。本番が楽しみです。
【4年生】 2012-10-18 18:45 up!
理科 土地のつくりと変化(火山と地震)
日本は火山が多い国です。それは,プレート境界に近いところに火山が多いからです。世界に800程の火山があるそうですが,日本には108あります。国土の小さな日本にたくさんある火山ですが,広いユーラシア大陸内部には全くありません。左の火山の分布と,右のプレートの境界がぴったりと一致します。
また,プレート境界は地震の発生源で,世界で起こる10回に1回は日本で起こると言われています。
【6年生】 2012-10-17 15:56 up!
理科 土地のつくりと変化(生活に使われる石)
花崗岩が墓石に使われていることは以前に触れましたが,それ以外にも2つ紹介します。
左は,社会科で石器を学習したときに見たことのある黒曜石です。水中でマグマが固まるときにガラス質が多く含まれるもので,石包丁や矢じりとして利用されました。
右は,硯で,泥岩が変成して粘板岩になったものです。
また,最近話題になっているシェールガスやシェール石油が含まれるシェールとは頁岩のことで,泥岩の一種です。
【6年生】 2012-10-17 15:55 up!
理科 土地のつくりと変化(火山・地震)
「どちらが火山でしょうか。」というのが今日の導入です。
ほとんどの児童が右と答えたのですが,理由が言えません。右が独立峰の岩木山,左が飛騨山脈の中にある常念岳で,右の岩木山が火山です。
では,山脈はどのようにしてできたのでしょうか。
海底でできた地層が山で見られることを学習したときに,プレート理論で持ち上げられたことを説明しているので,すぐに言い当てました。
実は,京都盆地も100万年ほど前に東西の山が隆起し,中央が沈降して砂礫が堆積してできました。隆起するたびに大地震が起き,今の地形が形作られたのです。
【6年生】 2012-10-17 15:55 up!
理科 電磁石の性質(不思議な磁石)
1本の釘を牛乳パックの穴に通すと,クリップをくっつけることができ,気合いをかけるとクリップが落ちる。くっつけたり外したりできる魔法の磁石を演示し,箱の中の仕掛けを考えてもらいました。電磁石だから電池と導線を使うことまではわかったのですが,その先は???でした。
教科書の説明を見て,ストローに導線を20〜30回巻き,電流を流すと磁石になることを体験しました。エナメル線の磨き方が不十分はグループは苦戦しました。長く通電すると発熱することや,電池の持ち方でピリッと来ることなど,子どもの声を拾い上げて注意しました。
【5年生】 2012-10-16 21:11 up!
おいもパーティー
先日収穫したサツマイモをみんなで食べました。
ゆでたおいもに砂糖と牛乳とレモン(日野小の畑でとれたものです。)をまぜてつぶしました。
とてもおいしかったです。
【2年生】 2012-10-16 17:02 up!
運動会に向けて
応援や準備運動の全校練習が始まりました。
中間休みや昼休みに色別や低・中・高学年で集まって練習しています。
【学校の様子】 2012-10-15 19:35 up!