![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:106 総数:638021 |
大空まつり![]() ![]() ![]() 大空学級では,「算数科で学んだことを生活で生かそうとする力」を培うために「お店屋さんやお客さんになってお金のやりとりをしよう」の単元を組み,学習を進めてきました。 その学習で作ったお店屋さんを楽しんでもらおうと,2年生をお客さんとして招待して共同学習をしました。わなげ,ヨーヨーつり,金ぎょすくい,しゃてき,おみくじの5つのお店で,たくさんのお客さんに楽しんでもらうことができました。 掲示物作り![]() ![]() ![]() 掲示委員のお兄さんお姉さんに教えてもらって,どんぐりときのこの折り紙に挑戦です。折り方をしっかり見ながら,折っていきました。 できたら,模造紙の大きな木に付けていきました。どんどん秋らしくなってきました。 子どもたちは「意外と簡単やった。」「これ,わたしが作ったどんぐりや。」と嬉しそうに話していました。 できあがった掲示物は,校舎と体育館の入口に貼っています。 英語活動 11月![]() ![]() ![]() 今回は「動物」と「形容詞」です。 動物は,koaia,zebra,elephant,alligator,giraffe・・・・・ 形容詞は,big,small,cut,striped・・・・・を発音しました。 ”Is this big ?"の質問に,"Yes."や"No."で答えていました。 5年生では"What's this ?"と組み合わせました。 6年生では"Wake up"や"Eat breakfast"を練習した後,時刻の言い方を学習しました。4月に練習した数字の言い方の復習にビンゴゲームをして,とても楽しかったようです。 エプロン完成!![]() ![]() ![]() 型紙をとって,印を付け,布を裁ちました。 三つ折りをしたところに,しつけをしてからミシンがけをしました。 5年生で使ったことのあるミシンですが,使い方を忘れていた子どももいました。何回も使ううちに慣れてきて,トントントントン音を立てながら気持ちよく縫えるようになりました。初めはゆがんでしまった縫い目も,だんだんまっすぐに縫えるようになってきました。三つ折りが分かりにくかった子どもたちも,一人でしっかりできるようになりました。ポケットには,アイロンプリントでアップリケを付けました。友達同士で相談し合って進めていく姿も,たくさん見られるようになってきました。 最後に,ひもを通してアイロンかけてできあがり。 できあがったエプロンをつけてみんなで撮った記念写真は,教室に掲示しています。是非ご覧ください。 土曜学習〜食の文化にふれる〜
11月17日(土)土曜学習を実施しました。今回のテーマは,「食の文化にふれる」です。校区にある湯葉のお店「ゆば長」さんにお世話になりました。
初めに,ゆば長のご主人長井さんから,湯葉の文化についてお話をいただきました。長井さんは,京都の風土の中で湯葉が根付いてきたことや原料へのこだわり,さらには工夫に工夫を重ねて生み出されてきた「食文化」を大切にしたいことなどについて,優しく丁寧にお話くださいました。 その後,ゆば長さんで湯葉のくみあげを体験しました。みんなエプロン,帽子,マスクを着用し,職人さんに変身です。湯葉を作るためには,豆乳の温度を保たないといけません。仕事場には,蒸気がたちこめています。豆乳の上部に薄い膜が張りかけたらそれを次々とくみあげていきます。みんなは,だんだん上手になっていきます。 ![]() 湯葉をくみあげたよ!![]() ![]() ![]() 人権にかかわる参観・懇談会 4
5年生と6年生の授業の様子です。
5年生は「モントゴメリーのバス」で,差別や偏見のない公正で公平な社会の在り方を考えました。 6年生は社会科「全国水平社の結成」で,人間尊重の精神に支えられた差別のない社会の在り方について考えました。 ![]() ![]() ![]() 人権にかかわる参観・懇談会 3
3年生と4年生の授業の様子です。
3年生は「何でもなれるぞ!女の子・男の子」で,男女平等の意識をもてるようにしました。 4年生は「人にやさしく」で,相手の立場に立って考えることについて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 人権にかかわる参観・懇談会 2
2年生と大空学級の授業の様子です。
2年生は「ないた赤おに」のお話を読んで,赤おに,青おにの気持ちを考えました。 大空学級では「たろうのともだち」のごっこ遊びをしながら,お互いの気もちを考えました。 ![]() ![]() ![]() 人権にかかわる参観・懇談会 1
11月15日,16日の2日間「人権にかかわる参観・懇談会」を行いました。
12月の人権月間を前にして, 「一人一人が大切にされているには,どんなことに気をつけたらよいのだろうか。」 「だれもが幸せに暮らすことができる社会とは。」 「身近な生活の中では,守られているだろうか。」等,子どもたちは授業を通して考えました。 また懇談会では,保護者の方と一緒に考えたり話し合ったりして,人権を守り大切にすることの意義を再確認しました。 写真は,1年生の道徳の様子です。「はしのうえのおおかみ」のお話を読んで考えました。 ![]() ![]() |
|