![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:106 総数:638021 |
エプロン完成!![]() ![]() ![]() 型紙をとって,印を付け,布を裁ちました。 三つ折りをしたところに,しつけをしてからミシンがけをしました。 5年生で使ったことのあるミシンですが,使い方を忘れていた子どももいました。何回も使ううちに慣れてきて,トントントントン音を立てながら気持ちよく縫えるようになりました。初めはゆがんでしまった縫い目も,だんだんまっすぐに縫えるようになってきました。三つ折りが分かりにくかった子どもたちも,一人でしっかりできるようになりました。ポケットには,アイロンプリントでアップリケを付けました。友達同士で相談し合って進めていく姿も,たくさん見られるようになってきました。 最後に,ひもを通してアイロンかけてできあがり。 できあがったエプロンをつけてみんなで撮った記念写真は,教室に掲示しています。是非ご覧ください。 土曜学習〜食の文化にふれる〜
11月17日(土)土曜学習を実施しました。今回のテーマは,「食の文化にふれる」です。校区にある湯葉のお店「ゆば長」さんにお世話になりました。
初めに,ゆば長のご主人長井さんから,湯葉の文化についてお話をいただきました。長井さんは,京都の風土の中で湯葉が根付いてきたことや原料へのこだわり,さらには工夫に工夫を重ねて生み出されてきた「食文化」を大切にしたいことなどについて,優しく丁寧にお話くださいました。 その後,ゆば長さんで湯葉のくみあげを体験しました。みんなエプロン,帽子,マスクを着用し,職人さんに変身です。湯葉を作るためには,豆乳の温度を保たないといけません。仕事場には,蒸気がたちこめています。豆乳の上部に薄い膜が張りかけたらそれを次々とくみあげていきます。みんなは,だんだん上手になっていきます。 ![]() 湯葉をくみあげたよ!![]() ![]() ![]() 人権にかかわる参観・懇談会 4
5年生と6年生の授業の様子です。
5年生は「モントゴメリーのバス」で,差別や偏見のない公正で公平な社会の在り方を考えました。 6年生は社会科「全国水平社の結成」で,人間尊重の精神に支えられた差別のない社会の在り方について考えました。 ![]() ![]() ![]() 人権にかかわる参観・懇談会 3
3年生と4年生の授業の様子です。
3年生は「何でもなれるぞ!女の子・男の子」で,男女平等の意識をもてるようにしました。 4年生は「人にやさしく」で,相手の立場に立って考えることについて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 人権にかかわる参観・懇談会 2
2年生と大空学級の授業の様子です。
2年生は「ないた赤おに」のお話を読んで,赤おに,青おにの気持ちを考えました。 大空学級では「たろうのともだち」のごっこ遊びをしながら,お互いの気もちを考えました。 ![]() ![]() ![]() 人権にかかわる参観・懇談会 1
11月15日,16日の2日間「人権にかかわる参観・懇談会」を行いました。
12月の人権月間を前にして, 「一人一人が大切にされているには,どんなことに気をつけたらよいのだろうか。」 「だれもが幸せに暮らすことができる社会とは。」 「身近な生活の中では,守られているだろうか。」等,子どもたちは授業を通して考えました。 また懇談会では,保護者の方と一緒に考えたり話し合ったりして,人権を守り大切にすることの意義を再確認しました。 写真は,1年生の道徳の様子です。「はしのうえのおおかみ」のお話を読んで考えました。 ![]() ![]() 感想交流
発表の後,感想を交流しました。
「しっかり話せていて,よかった。」 「頑張ったことがよくわかった。」と,発表の仕方についての感想がありました。 また, 「ぼくは,障害物競走をがんばりました。」 「頑張って練習した組体操で,感動してもらえてうれしい。」等,自分のがんばりを改めて見つめ直す感想もありました。 ![]() ![]() ![]() 室町タイム〜2年生〜![]() ![]() ![]() 運動会への取組について,頑張ったことや感動したことを一人ずつ発表しました。 「笑顔でダンスが踊れるようになった。」 「綱引きでがんばった。勝ててよかった。」 「組体操を見て,感動した。」・・・等々 全校のみんなの前で,お話することができました。 駅伝予選大会の様子 1![]() ![]() ![]() 第1走者がスタートしました。 続いて,第2走者,第3走者です。 トップでタスキをつなぎました。 |
|