![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:47 総数:588685 |
今日のおはなしわくわくは「ききみみずきん」。
いつも集まってくる1年生と2年生が運動会の練習に取り組んでいるので,体操服での参加です。ちょっと雰囲気が違いました。今日の絵本は,「ききみみずきん」。鳥や動物の声が聞こえる不思議な頭巾を手に入れて,幸せをつかんだ男のお話です。有名な昔話で,子どもたちはしっかり聞いていました。
![]() ![]() ![]() 「おはなしきいて」![]() ![]() ![]() 子ども達に,発表する日だけ,お家の人の許可があれば持ってきていいよと伝えたので,自分の宝物をうれしそうに持ってきて,みんなに発表していた子もいました。 発表する前に,聞くときのあ(相手の目を見て),い(一生懸命聞く),う(うなずきながら聞く),え(笑顔で聞く),お(おしまいまで聞く)を確認しました。 交流している時に,いつもよりしっかり相手の顔を見て聞くことができていました。質問を次々にし合い,お話し会が盛り上がりました。 運動場でも笑顔いっぱいです。
2年生も運動場で踊りの練習をしました。広い場所で自分の声が,体育館の時より聞こえにくいのですが,音楽に合わせて,しっかり声が出ています。いつもの笑顔も素敵です。
![]() ![]() ![]() 6年の組体操がんばってます!!
運動場での練習が始まり,雰囲気も盛り上がってきました。それぞれの場所もイメージでき,全体で呼吸をそろえることが大事です。
![]() ![]() ![]() 「はらい」の筆使い
今日は毛筆で「人」を書く学習をしました。
「左はらい」は,大きく トン すーーっ・・・力をゆるめずにゆっくり左斜め下に。 だんだんと力を抜き,最後は丁寧にゆっくりはらう。 んー。むずかしい。 「右はらい」は,小さく トンっ すーーっ・・・だんだん力を加えて 右斜め下に。 筆を一度とめて,ゆっくり静かに右横にはらう。 んー。んー。むずかしい。 教室は まだまだ 暑いんです。集中力が途切れても仕方ない暑さとも闘いながら,頑張る姿を見せています。 あとで 「先生,これができたら『入』もできますね」なんて声も聞かれました。ほっと場が和むのもまたいいところ。 ![]() 蛹から蝶が出ています。![]() ツマグロヒョウモンかえる!!![]() ![]() ![]() ツマグロヒョウモンが2頭(チョウの数え方はこうだったですよね?)さなぎからかえっていました。2頭ともオスです。深夜にかえったんだと思います。 幼虫からさなぎに変身したのが9月11日でした。今日は19日なので数えて9日目。思っていたより早かったのでびっくりです。 今年の運動会のスローガン![]() 『 熱くなれ 四錦魂! 〜最高の仲間と心をひとつに〜 』 子どもたちが今年のスローガンを考えてくれました。 ちなみに『四錦魂』は「しきんだましい」と読みます。 『四錦魂』の中身は「常によりよく生きるために自ら考えて行動するぞという強い気持ち」以外にはありません。 だれかに言われてではなく,「自分で考える」こと。考えるだけでなく,「行動を起こす」こと。この二つが『四錦魂』の核です。 What ○○ do you like?
お昼の学習は「外国語」です。5年生の“What color do you like?”“What shape do you like?”などのインタビューに答えました。言葉だけでなく身振り手振りを使いながら好きなものを伝えたり,5年生の予想を超えた返答をしたりする子どももいました。最後は“See you!”と楽しく学習を終えることができました。
![]() ![]() ![]() 食の学習
先週は,5年1組で食の学習があり,今日は2組で食の学習がありました。
「お肉か魚か好きなほうに手を挙げてください。」 の声かけに対して,ほぼ全員の子がお肉に挙手しました。わけを聞くと,お肉の味のほうが好き,歯ごたえがある,魚は細かい骨があるけど肉はないし食べやすいという理由でした。 あまり人気のなかった魚ですが,実は魚に含まれている栄養には, 1 骨をつくる 2 血や筋肉をつくる 3 頭の働きをよくする 4 血をさらさらにする という4つの働きがあることを教えてもらいました。 今日は,自分の魚の取り方も振り返ったので,今後の食生活にもいかしていけそうです。 ![]() |
|