京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up60
昨日:39
総数:588094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

本番5 6年2組の劇

 ステージ発表はもう6回目になる6年生。それでも開幕前は緊張します。緊張するとなぜか笑ってしまう子もいるんです。閉幕後の安堵の表情とは大衆的で面白いですね。

画像1
画像2
画像3

本番6 PTAコーラス

 開幕直前もピース。閉幕直後もピース。すんごいお母さん発見!

画像1
画像2
画像3

本番7 3年生の音楽劇

 やりきった後の顔がいいですね。緊張の後の緩和,人生これの繰り返しですかね。

画像1
画像2
画像3

本番8 4年生の劇

 幕が上がるのを待つ桃太郎たち。緊張でガチガチ。

画像1
画像2
画像3

本番9 6年1組の劇

 6年生になるといろんなことを「自分たちでやってごらん」と任せてやりたいですね。手ははなしても,目をはなさなければ大丈夫。逆に言えば,大人にやらせてもらえなかった子はかわいそうですね。
 
 ラストステージの幕が下りました。

画像1
画像2
画像3

本番10 ラストステージの後

 6の2の劇が終わった直後のダラ〜ンとした様子です。長い時間,みんなは『いい観客』でいたんですもの,疲れましたね。体も動かせていないし…。

 6年生のおわりのことばで全日程終了です。

画像1
画像2
画像3

学習発表会 6年

ついに当日。

今までの成果を出し切ることができました。

終わった後の安堵したとともに,すがすがしい表情が印象的でした。
画像1
画像2

10ぺろりん

画像1
6年2組,ついにぺろりんカード10枚集まりました!校内第1号だそうです。
大ぺろりんカード,楽しみです♪

平行四辺形がかけるかな?

 平行四辺形をかく学習をしました。
 方眼紙のノートには,すらすらかくことができる子どもたちも,真っ白な紙を渡すと,
 「平行な線がかけへん」
 「むずかしいなぁ」
 
 と,この問題に対してどのようにすればかけるのか試行錯誤していました。
 そんな時,ある児童が「平行四辺形の性質を使えば・・・」と,つぶやきました。

 平行四辺形をかくために,性質を使う。
 とてもいいアイデアですね。
 さまざまな方法を子どもたちの豊かな発想で思いうかべて形にできたらいいなと思います。
画像1
画像2

学習発表会の名残

学習発表会のために作った大道具。

持って帰るには大きすぎるけど,さりとて捨てるのももったいない。
なぜなら,みんなで頑張って作ったものだから。

名残惜しくて,下校時間が迫っても大道具から離れることができません。
自分たちで分解して,破片を持ち帰ることにしました。

このような言葉に表せない気持ち,大切にしてほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 参観・懇談会(高学年)
11/29 参観・懇談会(低学年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp