京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up1
昨日:70
総数:588788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ならべて つんで(1)

画像1
画像2
画像3
 図工で,「ならべて つんで」を学習しました。
 1,2時間目に1年生全員で体育館に集まり,4つのグループに分かれて,はじめに何を作るか相談をしました。
 相談をして,何を作るか決めた後に,体育館の真ん中に集めた材料を取りに行き,グループごとに作り始めました。
 はこやつつなどの色々な形,大きさ,色など,材料の特徴を生かしたり,並べ方や積み方を工夫したりして,作る活動を楽しみました。

「七夕そうめん」の疑問にお答えします!!

 保護者の方から「どうして七夕そうめんというのですか?ホームページでそのメニューの写真を載せてください」というリクエストがありました。今日,給食に出ましたので,さっそくお答えします。そうめんが天の川を。オクラが星の形を表しているのです。子どもたちもその説明を聞いて納得していました。カメラマンの腕が悪くて,天の川と星に見えにくかったらすみません。
画像1
画像2
画像3

5年生が元気に戻ってきました。

 先週の28日から昨日まで「花背山の家」と代休で学校に来ていなかった5年生が,今日から元気に登校です。疲れもとれてすっきりとした顔をしています。山の家の集団生活を通して,一皮むけた5年生の今後の活躍に期待したいです。「おはよう」と声をかけると,声が前より一つレベルアップした感じで返ってきました。
画像1
画像2

3年の英語活動の時間は、笑顔いっぱいです

 3年2組で英語活動の授業をしました。”レストランへ行こう!”という単元名で、尋ね方や答え方に慣れるという学習でした。ステレオゲームをしたりバスケットゲームをしたりしました。とても元気よく楽しく学習していました。わかったときは、手がピンと伸ばして挙手しています。
 ICTも活用してわかりやすく工夫されていました。
画像1
画像2
画像3

剣鉾のメンバーは,さらに上の技術をめざします。

画像1
画像2
 部活動「剣鉾」のみんなの力が付いてきました。重い剣鉾に積極的に挑戦しています。そして,重さを腰で支えてバランスがとれて歩けるようになると,足と腰の動きで反動をつけ,しなりを棒に伝え,鈴の音を軽やかに鳴らします。いい音をしっかりと出すことができるようになっています。

部活動「剣鉾」をニーマスさんが再体験。

 先週,部活動「剣鉾」の練習に参加された,ニーマスさんが今週も参加しました。ご自分から重いものに挑戦したいと言い,重い剣鉾を持ちました。日本の伝統文化を学ぶ姿勢にバイタリティーを感じました。
画像1
画像2
画像3

おはなしわくわくの後のお楽しみ!

 おはなしわくわくに参加した児童は,カードを自分の好きなハンコの所に提出します。選ぶ時の子どもたちの表情を見ると,とても楽しんでいるのがよくわかります。
画像1
画像2

今日のおはなしわくわくは,「あつさのせい?」。

7月のおはなしわくわくのチラシでは,今日は「おたのしみ」ということになっていました。さてどんな話かなとわくわくしながらわくわくルームにやってきたようです。今日は『あつさのせい』というスズキコージさんの楽しい話でした。
画像1
画像2
画像3

わくわくルームでの本の貸し出しが始まっています。

 昼休みに,図書室の本の貸し出しをおこなっています。6月中旬から,図書支援員さんが来られる火曜日と水曜日に,わくわくルームも貸し出しを行っています。今は,低学年中心ですが,全校にさらに呼びかけていきたいです。
画像1
画像2

あいさつ運動に児童会で取り組んでいます。

 児童会の企画委員会の呼びかけで,「あいさつ運動」を行っています。今年の干支の龍の部分部分をクラスごとに分けて,その鱗にあたる所をシールで貼っていきます。少しずつキラキラした鱗ができあがっています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 参観・懇談会(高学年)
11/29 参観・懇談会(低学年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp