![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:28 総数:587234 |
サツマイモの次は…(1)
ビオトープで育ててきたサツマイモを無事に収穫し,今度は,イチゴの苗を植えました。
![]() ![]() ![]() サツマイモの次は・・・(2)![]() ![]() ![]() 秋見つけに行きました。(1)
吉田山へ,秋見つけに行きました。
![]() ![]() ![]() 秋見つけに行きました。(2)![]() ![]() ![]() 遅くまでありがとうございました![]() ![]() ![]() 来年度の本部役員選出について話し合う時期になりました。 皆さん、遅くまでありがとうございました。 図書ボランティア![]() ![]() ありがとうございます。 1年生がお兄さん、お姉さんに・・・![]() ![]() ![]() アップとルーズで伝える。
国語の学習で,「アップとルーズで伝える」という学習を通しています。
この学習を通して,上手な説明の仕方を学んでいます。 教科書では,写真と文章を対応させて,文章が構成されていたり,上手な説明の方法のヒントがたくさんあります。 子どもたちは文章を読み取るとともに, 「この説明の仕方はわかりやすい!」 などとヒントを自分のものにしようとしていました。 また,新聞にもこのアップとルーズが使われていることを実際に新聞を探してみました。 実際に探してみるとアップで伝わる情報,ルーズで伝わる情報がわかりやすいということに気付きました。 この気付きがとても大切だということを,これからの学習でも伝えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() この四角形は・・・?![]() ![]() 「この形は平行四辺形です。」 「わたしもそう思います。なぜなら,向かい合う2組の辺の長さが等しいからです。」 「向かい合う角の大きさも等しいです。」 子どもたちは,今まで学習してきたことを生かし四角形について考えました。 しかし,ある一言で状況は一変しました。 「向かい合う辺だけではなく,となり合う辺の長さも等しいです。」 「ん?」 ここで,新たな考えが生まれてきました。 「すべての辺の長さが同じでも,平行四辺形というの?」 「どうなんだろう?」 このような話し合いができるようになったのも,子どもたちの成長だと思います。 この「自分たちで見つけていく」活動を通して,新たな四角形「ひし形」を学びました。 子どもたちは新たな四角形を見つけてうれしそうでした。 すくすくサロンでの交流![]() ![]() ![]() この日のために,各グループで,絵本を読んだり,お店屋さんごっこをしたり,おりがみやお絵かきをしたりと遊ぶことを考えて,それぞれのグループで楽しい時間を過ごすことができました。 小さなお友達を相手に,やさしいお兄さん,お姉さんの顔を見せてくれた子ども達でした。 |
|