京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up21
昨日:28
総数:587234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

サツマイモの次は…(1)

ビオトープで育ててきたサツマイモを無事に収穫し,今度は,イチゴの苗を植えました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの次は・・・(2)

画像1
画像2
画像3
イチゴの実がなるのを楽しみに,みんなで丁寧に植えました。これから大事に育てていきます。

秋見つけに行きました。(1)

吉田山へ,秋見つけに行きました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけに行きました。(2)

画像1
画像2
画像3
葉っぱが赤くなっていることや,以前よりもどんぐりがたくさん落ちていることなど,前回出かけたときよりも秋が深まっていることを発見できました。たくさん拾ってきてものは,図工や,生活科での学習で楽しむ予定です。

遅くまでありがとうございました

画像1
画像2
画像3
PTA運営協議会・推薦委員会がありました。
来年度の本部役員選出について話し合う時期になりました。
皆さん、遅くまでありがとうございました。

図書ボランティア

画像1
画像2
今日は、わくわくルームで作業をしてくださいました。
ありがとうございます。

1年生がお兄さん、お姉さんに・・・

画像1
画像2
画像3
すくすくサロンに来られている就学前の乳幼児さんと1年1組が交流しました。交流する時間は出入りを含めて15分。小さい人を長い時間拘束はできません。1年生は、どうしたら楽しく交流できるか、自分たちが楽しむのではなくどうしたら喜んでもらえるのか、楽しく遊べるのか相手意識を持って考えました。それぞれのグループで、いつもよりお兄さん、お姉さんになって一生懸命交流しているやさしい1年生の姿が見られました。

アップとルーズで伝える。

 国語の学習で,「アップとルーズで伝える」という学習を通しています。
 この学習を通して,上手な説明の仕方を学んでいます。
 
 教科書では,写真と文章を対応させて,文章が構成されていたり,上手な説明の方法のヒントがたくさんあります。
 子どもたちは文章を読み取るとともに,
 「この説明の仕方はわかりやすい!」
 などとヒントを自分のものにしようとしていました。
 
 また,新聞にもこのアップとルーズが使われていることを実際に新聞を探してみました。
 実際に探してみるとアップで伝わる情報,ルーズで伝わる情報がわかりやすいということに気付きました。
 この気付きがとても大切だということを,これからの学習でも伝えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

この四角形は・・・?

画像1
画像2
 今日の算数の学習では,同じ形の長方形を重ね合わせてできる四角形の特徴を考える学習でした。
 
 「この形は平行四辺形です。」
 「わたしもそう思います。なぜなら,向かい合う2組の辺の長さが等しいからです。」
 「向かい合う角の大きさも等しいです。」

 子どもたちは,今まで学習してきたことを生かし四角形について考えました。

 しかし,ある一言で状況は一変しました。
 「向かい合う辺だけではなく,となり合う辺の長さも等しいです。」
 
 「ん?」
 
 ここで,新たな考えが生まれてきました。
 「すべての辺の長さが同じでも,平行四辺形というの?」
 「どうなんだろう?」

 このような話し合いができるようになったのも,子どもたちの成長だと思います。

 この「自分たちで見つけていく」活動を通して,新たな四角形「ひし形」を学びました。
 子どもたちは新たな四角形を見つけてうれしそうでした。

すくすくサロンでの交流

画像1
画像2
画像3
 今日は,第四錦林小学校のすくすくサロンに来られた,小さなお友だちと1年生との交流会がありました。
 この日のために,各グループで,絵本を読んだり,お店屋さんごっこをしたり,おりがみやお絵かきをしたりと遊ぶことを考えて,それぞれのグループで楽しい時間を過ごすことができました。
 小さなお友達を相手に,やさしいお兄さん,お姉さんの顔を見せてくれた子ども達でした。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 参観・懇談会(高学年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp