京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/08
本日:count up2
昨日:33
総数:216622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は6月3日(火)4日(水)に行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

西院小学校の学芸会を見に行きました。

画像1
画像2
画像3
今日は西院小学校の学芸会の日です。来年は1年生になる5歳児たち、お兄さんお姉さんたちの演技を楽しんでみていました。
4歳児は透明のクリアシートにいろいろな色のマジックで絵をかいて遊んでいます。顔をかいている子どもや電車の好きな子どもが難しい漢字を使って駅の名前をかいています。子どもたち一人ひとり自分でかきたいことをかいている絵の中にはいろいろなお話があります。絵をかくことを十分に楽しんでいる姿を大切にしたいですね。

ひよこ組(教育相談)新しいお友達と遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
今日のひよこ組(教育相談)は、新しいお友達もふえて、たくさんの参加になりました。
先生のたのしい絵本の読みかせの時間には、前で見たいというお友達もよってきて、大盛況でした。外遊びの大好きなおともだちは、三輪車に乗ってがんばってペダルをふんでいました。毎週水曜日はひよこ組(教育相談)の日です。いっぱい遊びにきてくださいね。

大根抜きもしたよ!

画像1
画像2
画像3
おいしそうな柿を収穫した後は,今度は大根畑に移動して大根を収穫しました。大きな大根と格闘しながら生き生きした葉っぱのついた大根が抜けたときは,感激!!どうしてもって帰ろうかな?でも,一人ひとり自分で収穫した大きな大根と柿は,しっかりと自分の手で幼稚園まで持って帰ってきました。さぁ〜!お家で何して食べようかな?

柿狩りをしてきたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,大枝の柿農園に行って柿狩りをしてきました。柿の木がたくさんある中から,どの柿にしようかなと子どもたちは,選んでいます。「くるくる回してとるんだよ」と,年長組の子どもから教えてもらい,4歳児が真剣な表情で柿をとっています。「ぼくはこの柿にする」「わたしは,これにするわ」おいしそうな柿をとった後はとてもうれしそうでした。

PTA主催『秋まつり』で あそんだよ!

画像1
画像2
画像3
今日はPTA主催の『秋まつり』が開催されました。オープニングではみんなで作ったおみこしをかついで「ワッショイ!ワッショイ!」と元気に登場。
そして全園児で「よさこいソーランロック」を踊りました。「かっこいいね」という言葉と共に保護者のみなさんから大きな拍手をもらいました。
さぁ,いよいよお母さん方に作ってもらったゲームタイムです。まといれ・ボーリング・わなげ・さかなつり・カップつみ・たまころがしなどを何度も何度も楽しみました。ランチタイムやおやつタイム,最後は,大人も子どももみんなで♪誕生月なかま♪をして遊びました。保護者の方々みんなできれいに片付けもしてもらって,楽しい秋まつりが終了しました。
今日の日を迎えるまでに,秋まつりの実行委員の方中心に打合せや準備をしていただきありがとうございました。本日も全園児の保護者の方が,役割分担をしてお手伝いをしていただきました。楽しい思い出がいっぱいできてうれしかったです。本当にお世話になりありがとうございました。

スィートポテトを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日はみんなでスィートポテト作り。幼稚園で育てたさつまいもを切ってふかして牛乳とバターを入れてこねています。「こねこねすると楽しいね」と言って年長組の子どもたちが作っているところを見せてくれました。砂糖を入れなくてもとっても甘いさつまいもでした。
4歳児が昨日行った稲荷山で経験したことを絵に表して楽しんでいます。「キツネがいたよ」「葉っぱやドングリがあったよ」など,いっぱい話をしながらかいていました。

教育相談「いちご組(3歳児)」スィートポテトを食べたよ!

画像1
画像2
画像3
いちご組の子どもたちが4歳児からスィートポテトのプレゼントをいただきました。幼稚園で育てたさつまいもで作ったスィートポテトです。かわいい手で合掌!「いただきます」[甘いね」「おいしい!おいしい!」と大好評でした。

稲荷山にのぼったよ!

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで稲荷山にのぼりました。途中で雨がパラパラ降ったりやんだりして,子どもたちはレインコートを着たり脱いだりして,大忙しでした。たくさんの鳥居のトンネルをくぐりながらドングリを拾ったり,トンネルの数を数えたりして四ツ辻の先まで登りました。山の途中で出会う人たちに「こんにちは!」と子どもたちが挨拶すると,「がんばってね」と励ましの言葉が返ってきて,「よし!ファイトいっぱ〜つ!!」と,また張り切って登っていきました。4歳児も5歳児もしっかり体力がついてきたことを実感します。みんながんばって登ったのでおやつにキツネのせんべいをもらいました。

球根を植えました。

画像1
画像2
画像3
5歳児がチューリップとクロッカスの球根を植えました。春に美しい花を咲かせるのを楽しみにしてふかふかの土にやさしくそっと植えました。
今日から四条中学のチャレンジ体験学習が始まりました。西院幼稚園の卒園生で,サッカーや鬼ごっこなどの遊びが大好きな中学生です。子どもたちは大喜びで早速一緒に楽しく遊んでいました。
遊戯室で『いもほりほーれ!』の歌をうたってみんなで遊びました。子どもたちがさつまいもで,先生たちがさつまいもになった子どもたちを抜くという遊びです。子どもたちはとってもよろこんで遊んでいました。

大きなおいもがとれたよ!

画像1
画像2
画像3
幼稚園の畑で大きなお芋を収穫しました。さっそく4歳児の子どもが,絵の具を使ってお芋の絵をかきました。「ぼくのおいもは,カボチャみたいだよ」「ぼくのおいもは,まぁるいよ」など,お芋の形に興味をもって楽しんでかいていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp