![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:52 総数:588349 |
5年生がミシンを使ってナップザック作り
5年生がミシンを使って,ナップザックを作っています。
先日,このHPで紹介しましたが,その時は私が家庭科室に行くのが遅くなったため,タイミングを逃してしまい,子どもたちがミシンを使っている場面を撮ることができませんでした。 今日はミシンを使っている写真をと思って早めに家庭科室に行きました。その甲斐あって,いい写真が撮れたと思っていたら…,あれっ,トラブル発生か?! ![]() ![]() ![]() サツマイモの次は…(1)
ビオトープで育ててきたサツマイモを無事に収穫し,今度は,イチゴの苗を植えました。
![]() ![]() ![]() サツマイモの次は・・・(2)![]() ![]() ![]() 秋見つけに行きました。(1)
吉田山へ,秋見つけに行きました。
![]() ![]() ![]() 秋見つけに行きました。(2)![]() ![]() ![]() 遅くまでありがとうございました![]() ![]() ![]() 来年度の本部役員選出について話し合う時期になりました。 皆さん、遅くまでありがとうございました。 図書ボランティア![]() ![]() ありがとうございます。 1年生がお兄さん、お姉さんに・・・![]() ![]() ![]() アップとルーズで伝える。
国語の学習で,「アップとルーズで伝える」という学習を通しています。
この学習を通して,上手な説明の仕方を学んでいます。 教科書では,写真と文章を対応させて,文章が構成されていたり,上手な説明の方法のヒントがたくさんあります。 子どもたちは文章を読み取るとともに, 「この説明の仕方はわかりやすい!」 などとヒントを自分のものにしようとしていました。 また,新聞にもこのアップとルーズが使われていることを実際に新聞を探してみました。 実際に探してみるとアップで伝わる情報,ルーズで伝わる情報がわかりやすいということに気付きました。 この気付きがとても大切だということを,これからの学習でも伝えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() この四角形は・・・?![]() ![]() 「この形は平行四辺形です。」 「わたしもそう思います。なぜなら,向かい合う2組の辺の長さが等しいからです。」 「向かい合う角の大きさも等しいです。」 子どもたちは,今まで学習してきたことを生かし四角形について考えました。 しかし,ある一言で状況は一変しました。 「向かい合う辺だけではなく,となり合う辺の長さも等しいです。」 「ん?」 ここで,新たな考えが生まれてきました。 「すべての辺の長さが同じでも,平行四辺形というの?」 「どうなんだろう?」 このような話し合いができるようになったのも,子どもたちの成長だと思います。 この「自分たちで見つけていく」活動を通して,新たな四角形「ひし形」を学びました。 子どもたちは新たな四角形を見つけてうれしそうでした。 |
|