京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up10
昨日:35
総数:590162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

片づけも学習のうち

学習発表会の会場をもとの体育館に戻すのは,5年生6年生の大切な役割です。

「掃除の時間に会場の片づけをします。」と放送が入りました。
しかし昼休みに体育館をのぞくと…6年生の有志がすでに片づけをはじめているではありませんか!
それを見かけた他の6年生も続々片づけに参加します。

体育館に来た5年生はとても驚いているようでした。そしてすぐに片づけにとりかかります。

最後には全員で協力して,素早く片づけを行うことができました。
画像1
画像2
画像3

「あいさつ」って大切だね!

4年生は「新・ももたろう」の劇をしました。

今日の本番に向けて,[ 後ろまで届く大きな声で ][ より伝わるように大きな動きで ][ 台詞がないときも動きをつけて ]ということを意識して,
前期に全校で取り組んだ「あいさつ運動」で子どもたちが学んだ,「あいさつの持つ力のすばらしさ」「あいさつをすればみんなが笑顔になること」をみなさんに伝えようと,
毎日練習に取り組んできました。

学習発表会は今日で終わりですが,これからも「あいさつ」を大切に,笑顔いっぱいの4年生にしていきたいと思います。




ちょっとしたハプニングも,本番ならではのいい思い出ですね。
画像1
画像2
画像3

頑張った学習発表会!(2年)

画像1
画像2
画像3
「考えて行動し笑顔つながる学習発表会」を目指し,頑張ってきました。出番の時も,出番でない時も,一人ひとりの力を合わせて,「助け合うことの大切さ」を伝えられたと思います。頑張りました!

タイトルにも心意気!

どの出し物のタイトルにもその学年や学級の心意気,意気込みが伝わってきます。
画像1
画像2

校長先生のお話と「はじめのことば」

画像1
 演じる時の態度・聞く時の態度について話があり,1年生の元気な「はじめのことば」で始まりました。
画像2

いつもの授業の様子の1年生。

 英語活動の時の歌,「FIVE LITTLE MONKEYS」の学習の歌が生かされて,無理なく練習したことがよくわかりました。
画像1
画像2

協力することの大切さ。2年生。

 「スイミー」の学習を教科書で終わらず,動いて演技したことで,協力することの素晴らしさを実感できたと思います。
画像1
画像2
画像3

タイトルロールが効果的!5年生。

画像1
 世界の国々の紹介がプロジェクターでとてもわかりやすく,最後の合唱が活きていました。
画像2

演技力が抜群でした。6年2組。

 昨年度の役も思い起こされ,続編といった感じでした。役作りが上手で,さすが6年生でした。
画像1
画像2

会場からも手拍子が起きました。PTAコーラス。

 「またあえる日まで」の曲は,子どもたちも大好きな曲です。手拍子で参加していました。ギターの音色も新鮮でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp