![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:65 総数:584453 |
文化財に親しもう 1
今日は,6年生が,京都国立博物館と文化協会の方にお世話になり文化財に親しむ学習をしました。
俵屋宗達の「風神雷神図屏風」を教材に,文化財ソムリエの方にお話を聞きました。 実際の大きさの屏風を目の前に,子どもたちも真剣に学習に取り組んでいました。周りを暗くしてライトを下から照らして映し出された,「風神雷神図」はとても迫力がありました。 ![]() ![]() ![]() 文化財に親しもう2![]() ![]() ![]() 文化財に親しもう 3![]() ![]() ![]() 今日の学習を生かし、京都にあるたくさんの文化財にも興味がもてたらよいなと思いました。 お世話になりましたみなさん、ありがとうございました。 風神雷神図屏風
今日は,「文化財に親しもう」と京都文化協会の方や京都国立博物館の方々が来られて風神雷神図屏風のことを中心に話をしていただきました。
子どもたちは,江戸時代の絵に吉田神社が載っていたのでより親身になって聴くことができました。また,金箔や画材道具など当時使っていた物を実際に見せてもらいました。 文化財を直に触れることで,興味がとても湧いてきたようでした。 ![]() ![]() ![]() 昔の仕事を体験してみました
社会科の学習では,「琵琶湖疏水」について勉強しています。
疏水が通っているトンネルは,人が作ったもので昔の道具で作業しています。 子どもたちは,大変だということは感じるけれども,やっぱり体験してみるのが一番だと考え,簡易的な道具を作って,作業をしてみました。 (砂場を使って作業しています。) 「土を運ぶのは大変だなぁ。」 「肩が痛い。」 「明日は筋肉痛やぁ。」 などと,さまざまな声が聞こえる中,こんなつぶやきもありました。 「なんでこんな大変な仕事を続けようと思ったのかな。」 子どもたちの考えをつないでいき,社会の学習をどんどんと深めていきたいと思います。 ![]() What do you want?![]() ![]() 自分の好きな服を集めるために,簡単な英語のやり取りをして友だちから受け取るインタビューゲームを楽しみました。 「やったー。集まった!」 「誰か持ってないのかな?」 など,子どもたちはいろいろな思いを口にしながら思い思いに集めていきました。 次の時間では,自分たちの集めた服装を紹介し合い,お気に入りの服を発表しようと思います。 吉田山の清掃に参加して良い気持ち。
昨日の吉田山清掃のことです。清掃が終わって,神社の広場の所まで集めたごみを持ってきた子どもたちの表情がすがすがしい感じでした。
![]() ![]() ![]() 写し絵をして葉っぱについてよくわかったよ。
さっき拾ってきた葉っぱを使って写し絵をしました。大きな葉っぱを見つけた児童は,その葉っぱを紙の真ん中にドンと置いて色鉛筆でなぞっていました。また,葉っぱをなぞりながら葉脈に気付いていました。
![]() ![]() ![]() 秋植えの植物シリーズ第2弾。
先週には「いちご」をビオトープに植えました。今日は,それぞれの植木鉢に「二十日大根」を植えました。さつまいもを育てた土に肥料を加えて,よくほぐしてから植木鉢に入れました。
![]() ![]() ![]() 3年生も持久走大会に向けて走り始めていました。
体育の時間に「持久走」グループと「なわとび」グループに分かれて練習をしていました。後半は交代していました。むらなく一定のペースで走ることはなかなか難しいですね。
![]() ![]() ![]() |
|