![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:42 総数:638109 |
人権にかかわる参観・懇談会 4
5年生と6年生の授業の様子です。
5年生は「モントゴメリーのバス」で,差別や偏見のない公正で公平な社会の在り方を考えました。 6年生は社会科「全国水平社の結成」で,人間尊重の精神に支えられた差別のない社会の在り方について考えました。 ![]() ![]() ![]() 人権にかかわる参観・懇談会 3
3年生と4年生の授業の様子です。
3年生は「何でもなれるぞ!女の子・男の子」で,男女平等の意識をもてるようにしました。 4年生は「人にやさしく」で,相手の立場に立って考えることについて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 人権にかかわる参観・懇談会 2
2年生と大空学級の授業の様子です。
2年生は「ないた赤おに」のお話を読んで,赤おに,青おにの気持ちを考えました。 大空学級では「たろうのともだち」のごっこ遊びをしながら,お互いの気もちを考えました。 ![]() ![]() ![]() 人権にかかわる参観・懇談会 1
11月15日,16日の2日間「人権にかかわる参観・懇談会」を行いました。
12月の人権月間を前にして, 「一人一人が大切にされているには,どんなことに気をつけたらよいのだろうか。」 「だれもが幸せに暮らすことができる社会とは。」 「身近な生活の中では,守られているだろうか。」等,子どもたちは授業を通して考えました。 また懇談会では,保護者の方と一緒に考えたり話し合ったりして,人権を守り大切にすることの意義を再確認しました。 写真は,1年生の道徳の様子です。「はしのうえのおおかみ」のお話を読んで考えました。 ![]() ![]() 感想交流
発表の後,感想を交流しました。
「しっかり話せていて,よかった。」 「頑張ったことがよくわかった。」と,発表の仕方についての感想がありました。 また, 「ぼくは,障害物競走をがんばりました。」 「頑張って練習した組体操で,感動してもらえてうれしい。」等,自分のがんばりを改めて見つめ直す感想もありました。 ![]() ![]() ![]() 室町タイム〜2年生〜![]() ![]() ![]() 運動会への取組について,頑張ったことや感動したことを一人ずつ発表しました。 「笑顔でダンスが踊れるようになった。」 「綱引きでがんばった。勝ててよかった。」 「組体操を見て,感動した。」・・・等々 全校のみんなの前で,お話することができました。 駅伝予選大会の様子 1![]() ![]() ![]() 第1走者がスタートしました。 続いて,第2走者,第3走者です。 トップでタスキをつなぎました。 駅伝予選大会の様子 2![]() ![]() ![]() 力強い走りで,トップをキープしたままタスキをつなぎました。 駅伝予選大会の様子 3![]() ![]() ![]() 追いつ追われつの激しいレースになりながらも,自分の力を出し切って走りました。 駅伝予選大会の様子 4![]() ![]() ![]() 最終走者が1位でゴールしました。 応援も盛り上がり,身を乗り出して声をかけていました。 予選に先立ち,サブの選手のレースもありました。 最初にある,とても大切なレースです。 男女両選手ともに,チームを勢いづける素晴らしい走りをしました。 みんなで勝ち取った本大会への出場権です。 2月10日の当日まで,力を合わせて頑張っていきたいと思います。 引き続き応援よろしくお願いします。 |
|