![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:45 総数:584696 |
秋の吉田山で・・・![]() ![]() ![]() 9時より、吉田山清掃が始まりました。PTAの要員のみなさん、ボランティアの子どもたちの参加もありました。。ありがとうございました。 吉田山を里山にする運動もあり,切り倒した木の枝や幹を運んでおられました。 ごみを探しているうちに、「秋だなあ」と思うものが見つかりました。 秋の『吉田山清掃』が行われました
11月18日(日)。今回の『吉田山清掃』にもたくさんの子どもたちがボランティアとして参加してくれました。
昨日の雨で足元がもっと緩んでいるかと思っていましたが,意外とそうでもなく,ゴミ拾いや木の枝の伐採などの作業が行われました。 ![]() ![]() ![]() サタデースクール(お茶会)![]() ![]() ![]() 年に3回予定している中の2回目です。 部活動の茶道の子どもたちが日ごろの練習の成果を発表しました。 5年生は盆略点前をしました。ふくささばきも慣れた手つきで、スムーズに行い、堂々とお点前をしていました。3年生、4年生はお運びを頑張りました。また参加されたお家の人の前でお茶を点て、出しました。 お世話になりました地域の指導者の皆様、ありがとうございました。 部活茶道の子どもたちのおもてなし
今週の土曜日の催しは,部活動茶道による『お茶会』です。
日常,部活動で稽古している子どもたちがお客様をもてなします。凛とした姿はすがすがしさを覚えます。ただ,緊張して,作法の手順があやしくなるような場面もありましたが,心休まるひと時を過ごすことができました。年明けには『初釜』も予定されています。今後ますます精進して心と腕を磨いてほしいと思います。 ご指導くださっている皆さん,今後とも子どもたちをよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 残りが減っています!
ペロリンの取り組みを始めて,おかずの残りが本当に少なくなっています。1枚目は昨日の分。3枚目が今日の分です。
![]() ![]() ![]() 読書の秋!
図書室の新コーナーができています。図書室に行って本を借りようという児童が増えているように思います。
![]() ![]() ![]() 「おいしい!」と感じた児童が多かったです。
初めて,抹茶を経験した児童もいました。「おいしい」という感想がほとんどでしたが,「苦いや」と感じた児童もいました。そんなつぶやきも,女性会の方はにこやかに対応してくださいました。
![]() ![]() ![]() 貴重な茶道体験。地域の女性会の皆様ありがとうございました。
地域の女性会の皆さんのご協力で,3年生と4年生が茶道の体験をしました。日本の伝統文化に触れる貴重な時間です。1時間目と2時間目は3年生が体験させていただきました。
![]() ![]() ![]() また,新たな算数用語を学びました♪
算数の学習「垂直・平行と四角形」の学習を通して,子どもたちはたくさんの算数用語を学びました。
垂直・平行・台形・平行四辺形・ひし形。 それぞれの定義や性質を理解し,友だちにわかりやすく説明ができるよう毎日何回も何回も練習している子どももたくさんいます。 この子どもたちの「やってやろう!」という気持ちには,いつも感心させられます。 そんな子どもたちに,新たな算数用語に出会わす学習をしました。 その用語は,「対角線」。 この対角線。実はとても便利なのです。 平行四辺形とひし形。形も性質も似ている子どもたちにとって区別がつきにくい四角形なのですが,この対角線を考えるならば,一目瞭然。 子どもたちは,実際に対角線の長さを測ったり,交わり方などを調べて違いに気付くことができました。 新たな算数用語を知っていくたびに,説明の仕方が大人っぽくなっていく子どもたち。 しっかりと人に自分の思いをわかりやすく伝えられるよう,これからもどんどんと学んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 嬉しいお届けものが届きました♪
学習発表会で「新・ももたろう」を演じたのが,昨日でした。
子どもたちは,自分たちのもっている最高の力を出し切ることができて,とても充実した気持ちで今日一日を過ごしていました。 そんな,ウキウキした気分の中での給食時間に,さらに嬉しくなる出来事が! なんと,6年生の代表の子どもたちが学習発表会の感想を書いて持ってきてくれたのです。 これに,子どもたちはとても大喜び。 自分たちの演じたことに対して,感想を述べてくれる人がいることはとても嬉しいことです。 子どもたちは6年生に感謝の気持ちでいっぱいになったようです。 ![]() |
|