![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:78 総数:584443 |
遅くまでありがとうございました![]() ![]() ![]() 来年度の本部役員選出について話し合う時期になりました。 皆さん、遅くまでありがとうございました。 図書ボランティア![]() ![]() ありがとうございます。 1年生がお兄さん、お姉さんに・・・![]() ![]() ![]() アップとルーズで伝える。
国語の学習で,「アップとルーズで伝える」という学習を通しています。
この学習を通して,上手な説明の仕方を学んでいます。 教科書では,写真と文章を対応させて,文章が構成されていたり,上手な説明の方法のヒントがたくさんあります。 子どもたちは文章を読み取るとともに, 「この説明の仕方はわかりやすい!」 などとヒントを自分のものにしようとしていました。 また,新聞にもこのアップとルーズが使われていることを実際に新聞を探してみました。 実際に探してみるとアップで伝わる情報,ルーズで伝わる情報がわかりやすいということに気付きました。 この気付きがとても大切だということを,これからの学習でも伝えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() この四角形は・・・?![]() ![]() 「この形は平行四辺形です。」 「わたしもそう思います。なぜなら,向かい合う2組の辺の長さが等しいからです。」 「向かい合う角の大きさも等しいです。」 子どもたちは,今まで学習してきたことを生かし四角形について考えました。 しかし,ある一言で状況は一変しました。 「向かい合う辺だけではなく,となり合う辺の長さも等しいです。」 「ん?」 ここで,新たな考えが生まれてきました。 「すべての辺の長さが同じでも,平行四辺形というの?」 「どうなんだろう?」 このような話し合いができるようになったのも,子どもたちの成長だと思います。 この「自分たちで見つけていく」活動を通して,新たな四角形「ひし形」を学びました。 子どもたちは新たな四角形を見つけてうれしそうでした。 すくすくサロンでの交流![]() ![]() ![]() この日のために,各グループで,絵本を読んだり,お店屋さんごっこをしたり,おりがみやお絵かきをしたりと遊ぶことを考えて,それぞれのグループで楽しい時間を過ごすことができました。 小さなお友達を相手に,やさしいお兄さん,お姉さんの顔を見せてくれた子ども達でした。 やったー。「ぺろりん」もらえたー。
給食の時の「ぺろりん」。今日は多くの学級がもらっていました。また,この取り組みを通して,残飯が本当に少なくなっています。
![]() ![]() 図書ボランティアの活動,ありがとうございました。
今日は,「わくわくルーム」にある絵本の背ラベルの整備を行ってもらいました。ボランティアのみなんさんのお力で本がきちんと整理さています。
![]() ![]() ![]() いろいろな遊びに挑戦。3年生。
「フレアースポーツ」として“棒・フリスビー・ボール・フラフープ”の4つの種目を順々に経験していきました。自分たちで考えた技もありました。
![]() ![]() ![]() 体を温めて,「体ほぐし」。
二人でペアになり,おんぶごっこをしたり押し合いっこをしたりしました。それから,短時間でしたが,「はじめの一歩(だるまさんがころんだ)」をしました。
![]() ![]() ![]() |
|