![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:584676 |
10ぺろりん![]() 大ぺろりんカード,楽しみです♪ 平行四辺形がかけるかな?
平行四辺形をかく学習をしました。
方眼紙のノートには,すらすらかくことができる子どもたちも,真っ白な紙を渡すと, 「平行な線がかけへん」 「むずかしいなぁ」 と,この問題に対してどのようにすればかけるのか試行錯誤していました。 そんな時,ある児童が「平行四辺形の性質を使えば・・・」と,つぶやきました。 平行四辺形をかくために,性質を使う。 とてもいいアイデアですね。 さまざまな方法を子どもたちの豊かな発想で思いうかべて形にできたらいいなと思います。 ![]() ![]() 学習発表会の名残
学習発表会のために作った大道具。
持って帰るには大きすぎるけど,さりとて捨てるのももったいない。 なぜなら,みんなで頑張って作ったものだから。 名残惜しくて,下校時間が迫っても大道具から離れることができません。 自分たちで分解して,破片を持ち帰ることにしました。 このような言葉に表せない気持ち,大切にしてほしいと思います。 ![]() 雨の贈り物☆
5時間目の授業時間に,急に雨が降ってきました。
「雨はいやだなぁ・・・」と考えていたときに,子どもたちが「先生!」と一言。 「虹が2本もかかってる!」 「すごい!ものすごいきれい!」 「ずっと見ていたいなぁ」 と感動していることを次々と言葉に表す子どもたち。 突然の雨の贈り物にも喜ぶことができる素直な子どもたちでした☆ ![]() ポートボールの作戦を・・・♪![]() ![]() ポートボールの作戦を立てるのは,子どもたちにとって難しいことです。 体を動かすことと頭で考えることはうまくかみ合わないことが多々あるからです。 けれど,作戦が成功したとき,子どもたちは今までにない喜びを感じることでしょう。 一つ一つ難しいこともみんなと話し合って乗り越えていけたらいいなと思います。 片づけも学習のうち
学習発表会の会場をもとの体育館に戻すのは,5年生6年生の大切な役割です。
「掃除の時間に会場の片づけをします。」と放送が入りました。 しかし昼休みに体育館をのぞくと…6年生の有志がすでに片づけをはじめているではありませんか! それを見かけた他の6年生も続々片づけに参加します。 体育館に来た5年生はとても驚いているようでした。そしてすぐに片づけにとりかかります。 最後には全員で協力して,素早く片づけを行うことができました。 ![]() ![]() ![]() 「あいさつ」って大切だね!
4年生は「新・ももたろう」の劇をしました。
今日の本番に向けて,[ 後ろまで届く大きな声で ][ より伝わるように大きな動きで ][ 台詞がないときも動きをつけて ]ということを意識して, 前期に全校で取り組んだ「あいさつ運動」で子どもたちが学んだ,「あいさつの持つ力のすばらしさ」「あいさつをすればみんなが笑顔になること」をみなさんに伝えようと, 毎日練習に取り組んできました。 学習発表会は今日で終わりですが,これからも「あいさつ」を大切に,笑顔いっぱいの4年生にしていきたいと思います。 ちょっとしたハプニングも,本番ならではのいい思い出ですね。 ![]() ![]() ![]() 頑張った学習発表会!(2年)![]() ![]() ![]() タイトルにも心意気!
どの出し物のタイトルにもその学年や学級の心意気,意気込みが伝わってきます。
![]() ![]() 校長先生のお話と「はじめのことば」![]() ![]() |
|