![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:29 総数:587299 |
これも四錦のラッキーニンジン!!
今日の給食はビーフシチュー。各学級の食缶の中にラッキーニンジンが混ぜてあります。そこそこの厚みをもたせて輪切りにしたニンジンを花型にくりぬいて作ったものです。自分の食器に入っていれば,「ラッキー!!」というわけです。(ちなみに星型やハート型もあります)
多くの学校で以前からある取組ですが,私には一つの思いがありました。 2枚目の写真が大当たりのラッキーニンジンです。でも,この花型に抜き取った周りの方のニンジンはどうなっているんだろう?という思いです。もう少しいうと,くりぬかれて残った方のニンジンを食べてみたいという思いです。 そこで,前回のラッキーニンジンの取組の後,そのことを給食調理員の方々に話しました。「残った方のニンジンもラッキーニンジンでしょ。それも入れようよ。」 忘れず,覚えていてくださったようです。3枚目の写真が今回デビューした四錦オリジナルのラッキーニンジンです。 初めて見る花の形がくりぬかれたニンジンをアンラッキーニンジンと呼んでいた子がいたようですが,とんでもない! これこそが(多分,他校にはない? 私のような校長がいる学校ならあるかもしれませんが…とにかく)四錦オリジナルのラッキーニンジンなのです。 1年生の教室で『初対面』,そして,『記念撮影』。 職員室に戻って,自分の食器の中をくまなく探しましたが,残念ながら今回は入っていませんでした。 たかがニンジン,されどラッキーニンジン。 ![]() ![]() ![]() 楽しかったにこにこENGLISH![]() ![]() ![]() 飼育委員会の当番ご苦労様!!
今日は6年生が支部の大文字駅伝予選会に行くので,昼休みの通常活動は5年生一人でした。黙々と仕事をこなす姿に感激しました。
![]() 最後は「ふりかえり」です。
学習の最後には振り返りをして発表しました。2年生の児童からは「1年生と一緒に出来て楽しかった」という感想がありました。その他にも積極的な発言がありました。
![]() ![]() ![]() 三つ目のゲームは「Head Shoulder・・」!
頭・肩・ひざ・つま先や顔の部分を音楽に合わせてタッチしていきます。簡単なようですが,だんだんスピードがアップしていき結構な運動量です。1曲終わるときには体がホカホカでした。でも楽しかったのでアンコールでもう1回しました。
![]() ![]() ![]() 二つ目のゲームは「Simon Says」です。
キーワードの「Simon Says」と言ったときだけその動作をするゲームです。その「Simon Says」をつけないで言わた時は動作をしてはいけません。注意して聞いていないと間違って動作をしてしまいます。
![]() ![]() 一つ目のゲームは「7 Steps」です。
1から7までの数字を英語で言っていく歌です。いつもはジャンケン列車で使う曲です。今日は,決めた数字を言わずに代わりに拍手をしました。拍手する数字が増えるごとに難しさも増していきました。
![]() ![]() ![]() 1・2年生合同での「にこにこENGLISH」がありました。
学校探検や遠足で一緒に活動した「なかよしグループ」で久しぶりに活動しました。まずは,「Hello Song」で始まりです。
![]() ![]() ![]() たすきリレーの練習
大文字駅伝支部予選会の朝,たすきリレーの練習をしました。午後2時45分から予選会はスタートします。練習の時の力が出し切れれば,記録や結果は問わないでもいいでしょう。
![]() ![]() ![]() たすき渡しの練習
いよいよ今日は大文字駅伝予選会です。
朝はたすき渡しの練習を行いました。 その様子を応援しながらランニングをしようと,たくさんの人が集まりました。 ![]() ![]() ![]() |
|